« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月22日 (日)

変わり種 カップラーメン 日清 どんべいカルボナーラうどん

最近ペヤングがチョコレートやきそばギリを発売しましたが、セブンイレブンでこれを発見しました

Img_3180_custom

Img_3181_custom

うん

カルボナーラ風のスープにうどんです

バター・スモークベーコン・黒胡椒・クリームの味が分かります

卵は残念ながらカップラーメンの卵を崩した感じです

不味くはないけど二度目は無いかな

ってか乾燥ネギのトッピング要らなくね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿の樹に餌を与えました

毎年秋に美味しい柿を結実してくれている柿の木に餌を与えたのですが、少々撒きすぎてしまって雪のようになってしまいました

Img_3166_custom

肥料 有機入り 化成肥料 N-P-K → 8-8-8 10kg \1,663

プロトリーフ 苦土石灰(粉) 5kg  ¥648

それぞれ半分ずつ撒きました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

リード125 フロントブレーキの引きずりトラブル

前回からディスクパッドの片減りを含め、燃費の低下もありました

原因が分かりました!

Aku

ブレーキパッドを抑えている銅製のバックプレートが悪さをしていました

これを外して走ると超快適に戻ります

ブレーキの引きずりで困ったらコレを疑ってください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リード125 フロントホイール ベアリング 圧入 & ブレーキOH

ホイールベアリングとキャリパーピストンのシール類が届きました

Img_3167_custom

ちなみにブレーキOHのパーツ代は、ピストンシール3種とスライドブッシュ2種で2400円くらいでした

ベアリングは250円が2個

Img_3163_custom

キャリパーはお湯に溶かした中性洗剤に毛ブラシでゴシゴシ

ピストンは錆が少ないので今回はピカールで磨いただけ

スライドピンはメンドクサイのでドリルのチャックに咥えて高速回転で磨きました

用意するのはベアリングレースとハンマー

Img_3168_custom

しかしベアリングが小さ過ぎて合うレースがありません

Img_3169_custom

そこで適当なサイズのインパクトレンチのソケットをあてがいました

Img_3170_custom

初めはプラハンや軽めのハンマーで慎重に平行に叩き入れます

ココが最重要です

ここでラフに叩いてベアリングを斜めに入れてしまうと、後半でズレが大きくなり失敗します

ある程度入ったら後半は大胆に叩いていきましょう

ちなみにベアリングはブレーキディスク側から打ち込むのがセオリーらしいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

リード125 Lead125 JF45 フロント廻りオーバーホール

昨年のオーバーホールから一年弱、アクセル全開からのフルブレーキングでフロントがホッピングし始め、挙動が安定しなくなってきたのでフロントフォークのオイル交換のみをおこなうつもりでフロントをバラしてみましたが・・・

Img_3134_custom

ところがブレーキディスクは酷い波打ち、交換したばかりのブレーキパッドは対側後ろ側のみ片減りしている始末

そしてホイールベアリングもゴロゴロ音は無いものの、回転抵抗が発生し始めていました

面倒だけど折角なので全部メンテしましょう

フォークオイル交換

トップキャップを外しバネを抜き、灯油で何回か洗いました

何故か右側だけえらく汚れていました ???

Img_3136_custom



.

Img_3141_custom

フォークオイルはいつものKAWASAKI純正G15

コストパフォーマンスが良いオイルなんですよ

左右90cc入れました

Img_3142_custom

.
.

ブレーキディスク交換

Img_3132_custom


ディスクは純正ではなく、台湾製のARASHIです

このメーカーのディスクは安いのですが、ジムカーナ車両のスパーダでも使用しており、特に問題ないので再購入しました

.
.
フロントホイールベアリング交換

新品のベアリングは現在モノタロウで発注中ですので、抜き取りだけ先に行なっておきました

純正ベアリング(接触型片側ゴムシール) → 6201DU

注文ベアリング(接触型両側ゴムシール) → NTN製6201LLU と NSK製6201DDU の組み合わせで購入装着予定

Img_3143_custom


各シール型式の違いと特長(非接触型/接触型ゴムシールの違い) 

.
Img_3157

Img_3158

Img_3160

念のためホイールの面からベアリングまでの距離をメモっておきました

Img_3159


続きは後日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

JAGE杯 Rd4. 不参加確定

仕事柄職場で大流行のインフルエンザの関係で、日曜日のJAGE杯 Rd4. が不参加となってしまいました

雨は夕方から降るらしいけど、ドライで走れるJAGE杯は楽しいんだよね

残念です・・・

明日JAGE事務局に電話したいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

News every 放送キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Img_3126

Img_3127

一瞬やん・・・





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

【備忘録】 ホイールのダストシールのナンバー

Fr. 
VFR400R 〔NC30〕 ホイール ダストは左右共通
Img_3115
91257-KA3-711

.
.
.
Rr.
CBR250RR 〔MC22〕
Img_3116
Rt. 91252-MC4-013
Lt. 91252-KY1-004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAGE杯 Rd4. 2017.01.3 参加受理書がやってきた

Img_3114

受理書が来た

本日さっそく本番タイヤに交換をして、ハイスロの交換メンテを施行した

前回はトップバッターの出走だったけど今度は真ん中くらいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

新年一般参賀に行ってきました

昨年生前退位の意向を示された天皇陛下

一般参賀に参加し、ぜひ一度この目で天皇陛下を拝見したくなりました 

ネットで調べたら、1月2日は、

第1回 午前10時10分頃
第2回 午前11時00分頃
第3回 午前11時50分頃
第4回 午後1時30分頃
第5回 午後2時20分頃

にお出ましされる予定

千代田線の二重橋前駅からすぐ皇居に入れるらしいのだが、皇居前にバイク用のビルパーキングを発見!

嫁さんとニケツでリード125で向かいました

しっかし、もの凄い人手でした

11時チョイ過ぎに到着するも、持ち物チェック → セキュリティーチェック → 参拝用列 に並ばされ、皇居にinできたのが 11時50分

Img_2989_custom

Img_2994_custom

あ~・・ 陛下のお言葉が始まっっちゃているよ、、、

Img_3011_custom

第3回の午前11時50分に一応入れましたが、最後方でお姿は豆粒程度にしか拝見できませんでした

ここまで来るのに凄く疲れましたので、帰えろうかなと思っていたのですが、嫁さんが折角なので次の回は前で拝見したい、とのことで第四回へ繰越居残りです・・・

もの凄い混雑なのですが、参加者の平均身長が低く、私程度の身長でも視界は大変クリアでした

しかし一時間半を直立不動で待つって超キツかった~

周りの高齢者は大丈夫だったんだろうか?

お待ちかねの第四回は報道によると、入場者数が多すぎて制限をしたとのことです

Img_3043

もうね、感動しましたよ

日本人でよかったな~って感じです

Img_3095_custom

帰りの退出門は3ヶ所あるのですが、坂下門にはこのようにノベルティーグッズ販売があります

Img_3102

皇居たい焼き 1000円/6個 リーズナブルです

これがアイドルのコンサート会場なら3000円はするのでは? W

.
.

.
今回参加して感じたことは、観光客でしょうかかなり外国の方が多かった印象です

あと女性の比率が高かったですね

年齢層も子供からお年寄りまで偏りがありませんでした

これは皇室が特定の層ではなく、国民全体から慕われているという事の表れだと思います

私達国民にとって、陛下にはいつまでもお元気であって頂きたいものです

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣2017 in 柴又帝釈天

12/31、紅白歌合戦を見ていました

私はオンライン投票で赤組をポチりましたが、終盤の発表ではオンライン、会場共に白組が超優勢でした

さすが全国のジャニオタ姉さん達の組織票はすごいですね

これ、政治利用されたら結構日本ヤバイよね?

で、結果は審査委員票が赤組多数ため、赤組が優勝でーす! さようなら~

と、Hit And Run で番組を締めくくったNHKに大笑いでした!

さて、初詣に行きましょうか、、、

ってことで終日運転の京成線にて柴又帝釈天に家族と行ってきました

Img_2967_custom

若者~中年層が多いです

昼間の宝くじの抽選会は年寄りの巣窟のような場所でしたので喧騒が耳につきます

初詣客用のオリジナルルートを歩かされ帝釈天へ向かいます

0時半でしたが、除夜の鐘はまだ続いておりました

Img_2969_custom

Img_2971_custom

賑わってはいましたが明治神宮のように、

賽銭投げるのに3時間待ち ってこともなく程よい混雑具合です

Img_2975_custom

あ~ぁ、凶 ひいちゃったよ・・・

今年もよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »