« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月29日 (月)

VFR400Z 17inc化 Ver2.

嫁さんのツーリングマシンVFR400Z 2号車を17インチ化

何故ならジムカーナで使い切ったサイドだけ坊主のプロダクションタイヤが一杯あるからです

捨てるのは勿体無いので、街乗り車両にそれを履くことにしました

Img_3579_custom

SPADAの17インチフロントホイールを履いてみました

なんとポン付けでいけました

TESTが終了したのでタイヤを交換です

Img_3584_custom

バイアスタイヤはサイドが硬いからね

Img_3585_custom

結構シンドいです

Img_3588_custom

取れた~っ!

Img_3589_custom

悪くないですね ( ´艸`)プププ

但し、ブレーキディスクローターがシングルのため310mmと大きくなるため、キャリパーの交換が必要です

VFR400のキャリパー取り付けピッチは80mmなので、NSRや他のレーサーレプリカ系の62mmキャリパーは取り付けられません

ここの部分は情報収集のためにpendingとなりました

そしてリアです

Img_3580_custom

1号車のノウハウを活かし、左は5mm長めのスペーサー挿入、右はキャリパーサポートのはめ殺しワッシャーを叩き抜き、ディスクとチェーンラインのセンターを出しました

そして手持ちで取り付けられそうなスプロケットをTESTで付けてみました

Img_3592_custom

良さげでしたが、チェーンが回りません・・・

どうやらSPADA純正の428チェーン用のスプロケットだったようです

コレはしょうが無いのでモノタロウにてNTBの520コンバートスプロケットをポチりました

上手くいくかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まかないフェス 番外編

こんな方が裏で取材を受けていました

Img_3567

翌朝のニュース番組 「 Z 」 でこの場面が放送されていました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

〈RSCCチャレンジデイラリー2017〉ラリーガイド

ラリー開催日の7月30日まであと2か月余りに迫りました、RSCCチャレンジデイラリー。
RSCCのホームページにラリーガイドが掲載されました。

ラリーガイド

よろしくご参加下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

野外グルメフェス 「an まかないフェス2017」 初日

昼時にたまたま居た近くで、野外グルメフェス「an まかないフェス2017」 なるものが開催されていた

行くしかないでしょ!

Img_3571

Img_3572

なになに?

半年先まで予約が取れない赤身肉専門店は幻のカレーで参戦
肉山:肉山のまかない29カレー  

コレは行くでしょっ・・・

・・・ 少なっ!!!

この量は試食レベルの少なさ

アカン・・・

では次、

激戦区の西麻布で「個室焼肉割烹」として不動の地位を築く『西麻布 けんしろう』
必殺!低温調理サガリステーキ

なんかデリバン内アンちゃんや、外渡しのアンちゃん達が大声で笑いながら楽しそうに作っています

娘の学園祭の焼きそば屋の方が真面目に作っていたな・・・

8792c6f5728d1686d13feb99898a27
   ↓
Img_3573

エバラおろしのタレで食うレア肉って感じでした

最後、

まったくノーマークだったまぜそば屋に並ぶ人が多かったので並んでみた

Img_3574

チャーシュー、バラ、そぼろ3種の豚肉の旨味が麺に絡む『らーめん 五ノ神精肉店』
五ノ神精肉店の肉汁和え麺

並んでいる理由がわかった!

ここのラーメンはフェス中のブース内で唯一そこそこの量を提供しているからだ

トッピング全部のせ400円を追加して計900円・・・

Img_3575

Img_3576

ウン、美味いけど記憶に残んないな・・・

以前葛飾区でやっていたラーメンフェスなるものも、スゲー少なくって高かったって職場の子が言ってました

この手のフェスはコストパフォーマンスを期待しては行けない場所だとわかりました



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

KTEL商品の修理

モータースポーツ界のインカムの老舗 KTEL

正直中華品より全然高いハンドメイドのmade in Japan 製品

昔から車やバイクのヘルメットで愛用しているメーカーです

通勤では毎日このヘッドセットで音楽を聞きながら通勤しています

Auximg

最近断線気味でしたので、新品のコードKT051を買い直しにKTEL本社に寄ってみました

すると有償ですが、その場で検査して治してくれるとのこと

結果は断線ではなく、接続プラグの損傷でした

プラグをハンダで付け直してくれて¥500ですみました

Img_3552

KTELは自宅から凄く近いし、商品も多数所有していますので、新しく安い中華品に飛びつかずに、大事に使い続けようとおもいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

ノートパソコン購入

娘が現在教育実習生として頑張っています

来年に就職することでもありますし、リビングの共用ノートPCではなく、個人のノートPCを誕生日プレ代わりに購入しました

DELL E5540
Dell_latitude_e5440_544020041024x71
完璧なビジネスモデルです

以前購入したSONY VAIOで家庭用PCにインストールされている、くだらないソフトの押しつけに辟易していました

コレに、メモリとSSD、それにOSをカスタムしてもらいました

CFD メモリ PC-12800(DDR3-1600) 8GB×2枚

CFD SSD S6O512NCG2V (512GB SATA600) を搭載

Win7からWin10に変更

やって頂いたのは、静岡にいるネット専門でPCの修理されている個人の方

かなりオーバースペックにカスタムしてもらいました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

久々にラリー車に乗りました

Img_3550

今日は30度超えの5月とは思えない真夏日でした

そんな中、エアコン無しのDC2インテグラで千葉に来ました

途中トラブルがあり左フロントを引っ掛けてしまい、フォグランプが落ちてタイヤがバーストしてしまいました

しかしこのターマック仕様のラリー車両って、こんなにコーナリングが安定していましたっけ?

高速道路のインター入り口のループで、ドライバーの梨ちゃんが結構いいスピードで、ぐんぐん加速していきました

最近低速領域での狭小コースばかり走っていたので、久々の強い横Gに圧巻です

そのせいでしょうか?帰りの渋滞では助手席で数十分気絶しちゃいました WWW

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

思わぬ所で布袋ファンとコミュニケーション!

昨夜の興奮覚めやらぬ状態?で、本日の午後「GUITAR × SYMPHONY」Liveの時のポロシャツを着て、とある画像研究会に行きました

セッション間の休憩時間に座っていると、私に突然お声がけをされる方が・・・

その方はおもむろに、時計と携帯を見せてこられました

それは自分も所有している同じグッズ

Img_3548

これでした!!!

「昨夜のセットリストは最高でしたね」

と時間の無い中、言葉少なく交わしましたが、まもなくして心電図の講義が始まってしまいした

もう少しお話したかったです

ってか、超ビックリなんですけど! WWW

| | コメント (4) | トラックバック (0)

布袋寅泰 B.C.ONLY+1 2017 豊洲PIT

昨夜はファンクラブ限定の布袋のライブでした

Img_3547_custom

ライブグッズは16時から販売され、目ぼしい物は早々に売り切れです

Img_3545_custom

最近ライブは、開催一週間前にならないと席がメールで送られてきません

転売防止のためと思われます

今回はALL STANDINGのため、入場整理番号が割り振られました

Img_3543_custom

今回はなんと!

Img_3542_custom

2200番代・・・

.

三 (lll´Д`)  oh !!! 

.

セットリスト
1Cutting Edge
2SPIDER IN THE SKY
3How the Cookie Crumbles
4Medusa
5Dragon crime
6BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY
7Starman[David Bowie]
8Driving to your heart tonight
9ブラックカメレオン
10Daisy
11DANCING WITH THE MOONLIGHT
12BAD FEELING
13BE MY BABY
アンコール1
14RUSSIAN ROULETTE
15NO New York
16Dreamin
17RUN BABY RUN
アンコール2
18 VELVET KISS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

JAGE杯 Rd1. 2017.05.14  C2クラス17位

Img_3513_custom

Img_3514_custom

Img_3516_custom

惨敗です

1ヒート目は痛恨のミスコース(一応リカバーした)

2ヒート目は車速が乗れず

まあ言い訳するなら熱量の差かな?

熱中していない訳では無いんだけど、モトジムやっている人達の入れ込み具合って凄いんですよ

私みたいに時間の空いた時程度のトレーニングでは全然ダメなんです

昔、関東戦ラリーを追っていた頃は、かなり私生活やお金を費やしてトレーニングしていましたが、モトジムの上位を狙うシード選手達は比じゃない!

本来モータースポーツにかける情熱がそこにはあります

天性に対して、努力で対抗しようってんだから当然でしょうね、きっと

でも、ちょっと・・・

02bdbc70c5cd2bcb74d2b06456987648

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

パワー練 2017.05.10 〔中止〕

今週末のJAGE杯に合わせ、昨日開催のパワー練を申し込んでいました

しかし前夜19時に雨のため正式に中止と、informationがアナウンスされました

うむむ~・・・

「よし! 明日は急遽ユーザー車検に行こう」

と、思い立ったが吉日、10分おきに「自動車検査予約システム」 をリロードしまくり、前夜ながらAMにノアの予約、PMにFazer8の予約を取得することができました

この予約システムは結構空予約をしている人が多く、前日や当日にキャンセルが頻繁にでます

なので諦めずにPCに張り付いていれば、大抵予約ができるのです

簡単ながら整備をして整備書類を完成し、車検証・整備書・自動車税納税証明書・印鑑・金を持って足立車検場へ行ってきました

Img_3505_custom

まずは代書屋さんで書類を作成してもらい、ラインに並びます

今回はLOWビームの右だけ何故か ✕ が付きましたが、Hightビームが両方 OK でしたので、問題なく車検の合格を貰えました

そして帰宅してFazer8に乗り換え再度車検場へ

Img_3506_custom

Img_3510_custom

前回同様に通常のバイクラインで車検を受けていたのですが、車検員にハンドル変更を指摘され、急遽構造変更ラインへ移動させられました

構造変更には追加で300円の収入印紙が必要です

ここで再度寸法と重量を測られました

ガソリンタンクが空だった為、-5kgの車両重量の新車検証となりました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

今年のGWは・・・

今年のGWは飛び石で3日間仕事でした

連休は無しってことです

まぁ先月仙台ツーリングにも行っているしね

でGW最終の土日はジムカーナ練習会でトレーニングしてきました

Img_3502_custom

土曜はJAGE練習会でしたがこの日はタイムアタックはせずに、コーススラロームに徹しました

実は連日の転倒から、コケることに恐怖心が生まれているのです

それを払拭する為に大好物のコーススラロームで調子クレちゃおうって作戦でした

しかし午後に久々に両内腿が攣(つ)るという 『ニーグリップの副作用』 が発症してしまいました

これが出るともう終わりです

いくらストレッチをしても頻発しちゃいます

日曜日はトコトコ練習会に参加させて頂きました

この練習会は班分けしたタイムアタックの練習会です

自宅にスマホを忘れてきたので画像は無しです

苦手な回転をエッチラホッチラしていたのですが、自分でも走っていても遅さがわかります

ってか、コースマーシャルで目の当たりに見た作田選手の走りは圧巻です

何故あのような速度で回転ができるのか不思議でなりません

練習中に真似をしてパイロン回転中の速度を上げてみたのですが、案の定回転半径がおおきくなってオーバーランするだけでした

全然やり方がわかりません

特に作田選手は回転後半(立ち上がり)での速度が速いのです


今週の日曜日はJAGE大会2017.Rd1です

新品タイヤもロクに買えなくなっているこのジリ貧な昨今、結果を出すなんておこがましいと思っております

でも結果がでたら嬉しいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

Lead125 プラグ交換

久々にプラグ交換しました

理由は何となく・・・ です

27800km走行での交換

前回は約3年前に交換したのでちょっとサボり気味でしょうか

Img_3499_custom

Img_3501_custom

なんて事でしょう!

電極ってこんなに丸まっちゃうのですね

消耗品ですが、ここまで視覚的に差があると交換しがいがあるってもんです

そして交換後のインプレッションは、 『なんかワカランけど、走りの調子が良くなった』 です

次は4万㌔で交換かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

五月人形

私は初孫で長男ということで、甘やかされて育ったらしい!?

特に母方の祖父には大変溺愛されていたとのこと

生まれた翌年には三段飾りの五月人形を買ってくれました

東京とは言え田舎な土地で代々住んでいる家系ですので、ハデな贈り物好きな一族です

その祖父も亡くなり、残念ながらそれらをしまう場所や、飾って置くスペースの家を建てられなかった私

しかし捨てるのも偲びないものです

そこで職場に寄付をしたところ、この季節毎年飾ってくれています

Img_3496_custom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

キルスイッチ購入

以前ジムカーナ練習会にて、コーススラロームを上級シードに続いて走行していた時、前走者の選手が横転しました

しかしバイクだけは自立走行し始め、ライダーが空の状態で隣のサーキットのパドック方面へ!

幸い途中で誰かが停めて事無きを得ました

ジムカーナ車両は意図的にアイドリングを高くする傾向があるので、この様な事がおきるのですね

それを受けてか、JAGEではオートキルスイッチの設置を推奨し始めました

そこでキルスイッチの設置をすることにしました
51xp7447lil_sx425_
キルスイッチは、水上バイクやスノーモービル用が一般的で安いです

ただ気をつけないといけないのは、スイッチ類にA接点・B接点なる仕様があります

A接点
NO(ノーマリーオープン)タイプ
通常は遮断、アクションがあると通電するタイプ

B接点
NC(ノーマリークローズ)タイプ
通常は通電、アクションがあると遮断するタイプ

バイクの純正キルスイッチはB接点なのですが、何故かアフターで売っている水上バイク等のキルスイッチはA接点ばかり・・・

激安に釣られて購入直前までいった商品がA接点でした

ところでジムカーナ大会本番ではこのキルスイッチは仇になるような気がします

何故なら転倒後自分でバイクをすぐに起こさないと失格になる競技ですから、このようなスイッチがあると直ぐに再始動ができなくなります

このジレンマはどう解消するべきか悩むところですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »