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2017年5月 2日 (火)

キルスイッチ購入

以前ジムカーナ練習会にて、コーススラロームを上級シードに続いて走行していた時、前走者の選手が横転しました

しかしバイクだけは自立走行し始め、ライダーが空の状態で隣のサーキットのパドック方面へ!

幸い途中で誰かが停めて事無きを得ました

ジムカーナ車両は意図的にアイドリングを高くする傾向があるので、この様な事がおきるのですね

それを受けてか、JAGEではオートキルスイッチの設置を推奨し始めました

そこでキルスイッチの設置をすることにしました
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キルスイッチは、水上バイクやスノーモービル用が一般的で安いです

ただ気をつけないといけないのは、スイッチ類にA接点・B接点なる仕様があります

A接点
NO(ノーマリーオープン)タイプ
通常は遮断、アクションがあると通電するタイプ

B接点
NC(ノーマリークローズ)タイプ
通常は通電、アクションがあると遮断するタイプ

バイクの純正キルスイッチはB接点なのですが、何故かアフターで売っている水上バイク等のキルスイッチはA接点ばかり・・・

激安に釣られて購入直前までいった商品がA接点でした

ところでジムカーナ大会本番ではこのキルスイッチは仇になるような気がします

何故なら転倒後自分でバイクをすぐに起こさないと失格になる競技ですから、このようなスイッチがあると直ぐに再始動ができなくなります

このジレンマはどう解消するべきか悩むところですね

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