« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月30日 (日)

RSCCチャレンジデイラリー 

成田市大栄公民館を朝5時に集合なため、今日はAM 3:15 に自宅を出発しました

会長らは既にコースを試走していますので、ほとんど徹夜ですね

心配していた雨も降らず、エントラントの走行にはマストな状態だったのでは無いでしょうか

Img_3948_custom

競技車両は軽トラや1BOX、本格的ラリー車両まで参加できるのが、この計算ラリーの良さですね

Img_3949_custom

心配していた私の持ち回りのチェックポイントでは特にトラブルも起きずに無事仕事を終えられました

Img_3950_custom

1CP
1cp

6CP
5317

12CP
12cp

最後の12CPは急勾配の上りストレート・クレスト先のドッキリチェックポイントでした

エントラントに優しいCPにしましたよ w

お疲れ様でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017 隅田川花火大会 2

当選した観覧席は第一打ち上げ会場目の前の野球場です

昼間、船の発射台?は準備に勤しんでいます

Img_2300_custom_3

残念ながらこの日は午後から雨が振ってきました

しかし折角の高倍率で当選した席には沢山の人が意地でスタンバっています

Img_3944_custom

配られたブルーシートは1.8×1.8でした

雨を弾いて体は既にビショビショです

Img_3946_custom

夕方を過ぎると雨雲が厚くなりました

眼前のスカイツリーは展望台の辺りまでモヤが立ち込めています

Img_2324_custom

場内放送ではこの雨でも開催をするとのこと

我が家も、周りの方達も、意地でこの花火大会を見届けました w

Img_2318_custom_2

Img_2319_custom_2

打ち上げ会場直下はもの凄く花火のカスが降り落ちて来ます

しかも火の粉のまま落ちてくることも!

それに真上を向くので首が非常に疲れました

私は南千住のバイクパーキングに停めての会場入りでしたが、ずぶ濡れの帰路は大変疲れました

次回は是非ピーカンで鑑賞したいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

2017 隅田川花火大会

本日は第40回隅田川花火大会です

今年はなんと観覧席が当選しました

市民協賛席 野球場Jブロックです

Img_3943_custom

Img_3940_custom

昨年は堀切橋近くの汐入公園でしたから、かなり近いです

どんな席か調べていて分かったのですが、、、

この券 ヤフオクで3万円以上の値が付いてますやんっ !!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

RSCCチャレンジデイラリー 今週末開催

今週末開催予定のRSCCチャレンジデイラリーのエントリーリストがUPされました

公式通知とコミニュケーション公開

私の役務は掛け持ちのチェックポイント

エントラントの皆さんがラリー中に問題を起こさずルートブック通りに来てくだされば、我々もルーティン通りの事ができます

お願いします、せめて我々のチェックポイントでの迷子だけは勘弁して下さい!  w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

iPod nano 第六世代

4年間ほぼ毎日通勤で使っているiPod nano 第六世代が、本日の大雨でついに昇天されたようです

なんども紛失や落下などの虐待を受けつつも今まで楽しませてくれたiPod nano 

何をしても電源が入らなくなってしまいました

明後日Apple銀座本店に持ち込み修理を依頼しに行ってきます

Img_3939_custom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VFR17 2号 リアサス交換

フワフワのリアサスに嫌気がさしました

どうやらこのリアサス、当時同時期に販売されていたバイクVTZ250とCBR250RRとで互換性があるようです

CBR250RRのリアサス流用のホームページを見つけました

そこによると、バリオス250のリアサスが流用できるようです

実行してみました!

マニュアル通りにサスを外します

Img_3921_custom

外れました

Img_3923_custom_2

比べてみました

Img_3926_custom

取り付け位置はぱっと見ソックリですが、全ての寸法が合いません

削ったり広げたりカラーを挿入しないとダメなようです

今回は流用を諦めます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凄く強力な洗浄力を持つ チェーンクリーナー

先の高級チェーンを長持ちさせるため、チェーンのメンテをマメにしようと心に誓いました

そこで購入したのがこのチェーンクリーナー

AZ(エーゼット) A1-010 バイク用 チェーンディグリーザー ¥951

61y1e4jcsl_sl1000_

Img_3920_custom

これは中性なのに凄い洗浄力でたまげました

リアブレーキキャリパーに飛び散ったチェーングリスを横着してこのディグリーザーで洗い流そうと塗布したところ

金色の塗装が変色しちゃいました

ホイールも綺麗になりました

ちょっと高いけどリピート購入確実の逸品です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

VFR17 2号 チェーン交換

メーター読み28000km走行のVFR17 2号のチェーンを交換して四国ツーリングに行きました

交換したのはRK高砂のBL525X-XW

Bl525xxw1

職場の友人からツーリング直前に安価で購入させてもらいました

Img_3919_custom

ちょっと贅沢だったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国ツーリング最終

短かった四国ツーリングが終わりました

宿泊したスーパーホテル四国の客層は、社会人系スポーツ部の合宿宿的な客層でした

翌日の朝ビュッフェでその理由がわかりました

Img_3902_custom

最終日は高速SAでお土産を買いつつ帰途の港に行くだけの行程

Img_3904_custom

Img_3906_custom

途中イルカが並走する場面も

Img_3911_custom

あっという間の四国ツーリングでした

走行距離は約800km

ちなみに東京のフェリー埠頭に到着したのが朝の6時頃で、そのまま職場に直行して仕事をしましたYO




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

四国ツーリング2

道後温泉の近くのビジホを8:30に出発しました

Img_3886


Img_3885


Img_3887


Img_3889


Img_3890


Img_3892


Img_3893


Img_3894


Img_3895


Img_3896

まずは四国カルストに向かいました

途中の道は大変狭く、遅い車にペースを合わせるのが大変でした

カルストは北海道のナイタイ高原牧場の縮小版の様な雰囲気でした

次に向かったのは桂浜の坂本龍馬記念館です

この龍馬銅像を見るのに、バイクは50円クルマは400円かかります

さて高知で鰹のタタキを食べるには、このヒロメ市場がメジャーとのこと

ヒロメ市場はさしずめアリオのイートインの様な仕組み

高知の本場鰹のタタキ定食を頂きました

Img_3898


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

四国ツーリング1

マエちゃんと四国ツーリングに来ています。

Img_3823


Img_3820


Img_3824


Img_3822


Img_3825


Img_3832


Img_3826


Img_3827


Img_3828


Img_3829


Img_3830


Img_3831


フェリー埠頭19:30出航の東九フェリーに乗船し、本日14時に無事徳島へ着岸しました

そのまま一路、愛媛県の下灘駅へ直行です

ここはマエちゃんのリクエスト場所で、夕日の綺麗な無人駅…

…な筈でしたが、若人な観光客で賑わっていました

ドラマや映画の撮影スポットになっている場所なんだそうです

次に向かうのは、松山の道後温泉

こちらもたくさんの観光客で溢れていました

疲れていたので入浴はせず撮影だけ…

今夜は松山城横のビジホで就寝です

あすは四国カルストに行き、高知でカツオを喰う予定ですImg_3897


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

今年の夏キャンは もてぎ に決定

Logo_pc

この夏、ツインリンクモテギのコースサイドでキャンプをすることにしました

8/19~20 にモテギで、4輪の全日本フォーミュラ選手権、2輪では全日本ロードレース選手権のレースが同日に開催される予定なのです

それを今回はコース脇のキャンプエリアから観戦しようと思います

それに20日はモテギでは20周年を記念し、WGP(ロードレース世界選手権)・MotoGP™マシン、およびJGTC(全日本GT選手権)・SUPER GTマシンによるエキシビションレースを開催するらしいです

こんなお得なレース日程をキャンプをしながら観戦できるなんてワクワクします

1
Img_3723

キャンプエリアは人気があるようで、すでにHエリアは売り切れています

サーキットでレースを観るのは初めてですし、このようなサーキットキャンプなんてのも初めてですので、勝手がわかりませんので今年は様子見のキャンプですね

モテギサーキットの全体像が分からないのですが、どうやらHエリアは各施設からかなり離れているようです

リード125を積んで行こうかと考えています W

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦糸町ラーメン  麺魚 へ行ってきました

10時すぎに江東試験場を終わらすことができたので、今まで気になっていた錦糸町の麺魚へ行ってきました

Img_3719_custom
※ 旧麺魚跡地 現在は斜向いに移転しています

日曜日の開店前、公園横まで行列が伸びていましたが、私は10:30に並び始め、退店が11:30だったので朝一のロット並びの方が待ちが少ないかもしれません

Img_3718_custom

特性真鯛つけ麺 + チャーシューW 追加です

真鯛の風味が凄く効いていて美味いです

塩ベースのスープは柚子胡椒などのとんがったスパイスにより生臭さが消えているようです

しかしまあ女性客の多いお店ですね

若者カップルさんばっかりです

店内と店員さんは大変清潔で客対応も非常に良いです

無愛想な店主が、ラーメン丼ぶりに親指をツッコミながら持って来る時代は終わったようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運転免許の更新に行ってきました

今回久々に優良運転者 ゴールド免許 になったわけですが、さすがに公共施設での撮影はご法度なのでありません

ちなみに掛かった時間は、日曜日8:45江東試験場に到着し、退出は10:10でした

優良講習会30分の開始タイミングもありますが、朝一の8:30に来れば1時間半で終わるのではないでしょうか?

Img_3725

平成34年って想像もつかないけど、きっと直ぐに来るんだろうね


| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェンダー塗装 ①

フロント廻りがスパーダになったVFR17 2号

スパーダのフロントフェンダーをヤフオクで激安購入し自家塗装に挑戦です

まずは日焼けでハゲている現在の塗装(銀色)を落としていきます

フェンダー裏を見ると純正色は青だったようです・・・

耐水ペーパー240番と600番を使い塗装を剥がしていくのですが、

銀 → 灰 → オレンジ → 白 → 青 → 下地

と、複数の色が地層のように出現してきました W

Img_3716_custom

Img_3717_custom

一夜明け、本日サーフェイサー(下塗り)を塗ってみました

Img_3721_custom

Img_3722_custom

SOFT99 ボデーペン チビ缶 プラサフ 08013 をAMAZONで¥460で購入したのですが、コレは失敗でした

スプレー後半で噴出量が落ちてきてしまい塗料がダマのように噴出してきました

塗装量てきにはピッタリでしたが、缶スプレー塗装はケチらず缶に塗料が残るくらいが、キレイに塗装するコツなのかもしれませんね







| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »