« Lead125 | トップページ | マジかよ! 台風直撃 土曜の隅田川花火大会の行方は!? »

2019年7月22日 (月)

VFR400Z メンテナンス

ほぼ3年くらい前から動かしていなかった、初代VFR400Zを久々にメンテナンスしました

まずは基本であるキャブレターから

ガソリンはドレンから抜いて、ガソリンコックもOFFにしてありました

ドレンからフロート内にキャブクリーナーをぶち込みます

待っている間、堆積した砂ぼこりをスチーム洗車

 Img_8242-largeImg_8243-large Img_8246-large

分解して各種を確認

ブレーキパッドは大丈夫だし、ピストンも固着していません

インナーフォークからのオイル漏れも無し

 Img_8254-large  Img_8269-large

チャーンデグリーザーで汚泥化したチェーングリスを洗い流す

ラジエーター液の色はOK、量は後でMAXまで補充しましょう

Img_8250-largeImg_8251-large

エアクリーナーボックスを外し、エアクリーナエレメント交換

Img_8255-large

V型エンジンの泣き所、前バンクのプラグを交換です

ラジエーターをずらしても、バンパーの影響でクリアランスがほぼ無し

Img_8256-large Img_8259-large

前右側の4番シリンダーのプラグが、セルで発火しない!

手持ちの予備パーツからコイルとコードを取り出し交換しました

Img_8261-large Img_8262-large   

新品プラグの取り付けで、右手がツッてしまった・・・

Img_8264-large   

むろんバッテリーは死んでいます

手持ちの新品予備バッテリー投入

現在も優しくトリクル充電中

 Img_8266-largeImg_8270-large

ゴミバッテリーがこんなに

4LがDio、7LがSPADA、9LがVFR、10SがFazer8

Img_8276-large

じつは最初プラグ交換前に一度ジャンプスタートでエンジンをかけてみましたが、結果はフロントバンクの2気筒に火が入っていませんでした


そこでキャブクリを入れて、待ち時間にプラグの飛び具合を確認し、交換をしたのです

最終的に全4気筒とも燃焼し、無事にエンジンがかかりました

今回手持ちの新品メンテナンスパーツを全て投入し、メンテナンスを徹底的に行いました

8月に前ちゃんを誘って走行会でWエントリーするつもりです

多分しばらくみんなでVFRで遊んだら、このバイクは終わらせる予定です

|

« Lead125 | トップページ | マジかよ! 台風直撃 土曜の隅田川花火大会の行方は!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Lead125 | トップページ | マジかよ! 台風直撃 土曜の隅田川花火大会の行方は!? »