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2019年9月

2019年9月30日 (月)

明日からの増税 8%→10%に向けて、サイトのメンテナンスが続出

増税前日の今日、結構色々なサイトが 「メンテナンス中につきアクセスできません」 となっている
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一部の店舗ではトイレットペーパーの買い占めも発生しているらしい

でかい買い物以外あまり効果無いよね、かけ込み購入って

ってか実はウチもかけ込み購入しちゃったのよね納期は先だけど

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2019年9月29日 (日)

驚き! 最近の若者のパワーは健在していた

長期のソロキャンツーを終えて、各所で会った同志ライダーの年齢層は、私以上の高年齢化をしていた

一方、若者に人気のアニメや地下アイドルなどは、多くの我々世代には縁遠いカルチャー

歩み寄ることも解説されることも無く、無心にニュース程度の知識を吸収し、いつの間にか現代の若者像を勝手にイメージしていた(私がね)

若者達のパワーや熱量が低下をしていると思い込み、勝手に憂いていた節がある

ところが先日、youtubeですごい衝撃を受ける動画を発見した

名古屋の音楽フェスらしいが、観客である若者達が、ライブのサビで一斉にステージに向かって運ばれて行くのである(クラウド・サーフと言うらしい)

凄い熱量だ!

https://youtu.be/E1suNepze2E

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そういえばもうすぐハロウィン

渋谷で似たような馬鹿騒ぎが以前あったな

結論を言うと、今の若者が余計分からなくなったのである



追加) これ結構昔からあって、パンク系ロックライブのお約束らしいです。知らなかった・・・

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2019年9月23日 (月)

【新潟港~自宅350km】残り10kmで小雨が降り出してギリセーフ

遂にこの旅も終わりに近づいてきました

しかし最期の大仕事「新潟から下道で自宅」まで帰らねばなりません

約350km、夜半には雨が降り出す予定です

一気に帰る以外、選択肢はありません

ということで、途中会津の道の駅で10割蕎麦を喰う以外、給油1回のほぼノンストップで帰宅しました

特に遅い車も居なかったので、大体60k/hのペースで走れたのが良かったです

流石に宇都宮に入ると交通量が多くなり、また夕方の越谷では渋滞が始まってしまいました

そのうえ小雨が降ってきました

なぜか最期の給油で 53km/Lを記録してしまいました

あんなGo&Stopを繰り返してそれは無いでしょう

事故も無く無事戻れて自分自身もホっとしております

次回はどなたか一緒にピンクナンバーでお付き合いお願いします! W

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2019年9月21日 (土)

【石狩〜小樽】全道に渡って快晴でした

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2019年9月20日 (金)

【夕張〜石狩】ほぼ道内全域に強風注意報発令

起き掛けの頃まだ雨が降っており、朝もゆっくりに出発して、小雨を待ちました

北海道は高速バスが糞で、スクーターを舐めてきます

こいつらは、嫌がらせ行為に近い事をしてくるので、気をつけて下さい

さて距離的にショートな本日は、ついに太平洋から日本海側にシフトします

まずは、厚田漁協朝市に行ってみましたが、開いているお店が2軒だけ

時季外れと平日と強風のシケで、ほぼゴーストタウンでした

なので近くの道の駅 アイロード厚田で一休み

ニシンと数の子の親子押し寿司  二三一バッテラを買いました

今日は10年ぶりに町営の無料ライダーハウス  KAZEに宿泊するつもりでいました

ところが昼過ぎにもかかわらず、主の様なオッサンが大の字に寝ており、諦めて民宿やまたま  に入りました

明日はお楽しみの石狩さけまつりです


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【阿寒町〜夕張】こんな日に限って大雪山系で雪降ったってさ

阿寒町のGHコケコッコを6時に出発しました

この宿は、若人同士が和気あいあいと過ごす場所のようで、私の他にもう一人オッサンが、早々に退去しておりました

今日は夕張まで長距離だけど、朝早くから出発したので、時間には余裕があります

そこで今回は、昨日同様の海岸沿いの白糠、帯広からのルートでは無く、阿寒湖、足寄、十勝方面の山岳ルートにしてみました


大失敗です!


まず、阿寒湖を過ぎた足寄峠の寒い事寒い事

日影と橋の上は朝霜で超ウエット

それでも朝日が気持ち良かったのですが、大雪山の狩勝峠、これがヤバかった

ミゾレが降ってもおかしくない程の冷たい雨と風

幸いグリップヒーターがあったのでしのげましたが、場合によっては引き返さなくてはならなかったでしょう

越えて占冠村で食った蕎麦が五臓六腑に染み渡りました

到着した夕張では、町内数カ所探索するも、どこにも夕張メロンは時季外れで置いてありませんでした

そして、グーグルマップで評価の高い 夕張フォレストユースホステル さんに、最後の一部屋を予約でき、入ることができたのですが、ここは最高に良いお宿でした

相部屋のバディの方も大変良い方で、最後は凄く救われました



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2019年9月18日 (水)

【晩成温泉 GHセキレイ館〜阿寒町 GHコケコッコ】曇り空で、カッパ必須

ほぼ初めてに近いゲストハウスの利用

どうやら今回泊まったお宿、カテゴリーはゲストハウスだが、客同士のコミュニティが存在する、とほ宿としてカテゴライズしてもらいたいらしい

何故この宿に泊まったかというと、ここで連泊すると、ご主人がオフロードバイクのレンタルと林道ツアーをしてくれるとの事

しかし今回残念ながら、ご主人の腰痛が酷く、ツアーは開催されなかった

最初は殺伐としていた客同士も、酒をが入ると0時頃まで話しこんでいました

翌日の私の出発時、全員が外まで見送りに来てくれ、何か思っていたのと随分感じが違いました

さて、朝食時に思い付きで、厚岸で牡蠣を食いますと宣言しちゃったので、実際に厚岸漁協共同組合直販所にいきました

水槽のデッカい牡蠣と、つぶ貝、ホタテ、ほっき貝を選び、刺身にしてもらい、イートインにでお昼で頂きました

夜はこれ又思い付きで、阿寒町にあるGHコケコッコにインしました

じつは今夜から寒波がやって来て、やばい寒さとなるらしいので、体調を考えた結果です

明日は

どこまで行こうかな

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2019年9月17日 (火)

【苫小牧〜晩成温泉 302㎞】快晴なんだけど風がねー

苫小牧の旅館で目覚めると外はピーカン

昨日濡れたまま仕舞ったテントを干すにはチャンスです

30分の天日干しでコンプリートできました

宿は8時過ぎに出発し、途中再度不用な荷物の自宅への発送を行い、これで大分荷物が軽快となりました

日高山脈を越える途中、急な暗雲がやってきて激しいスコール

山を越え、釧路側海岸に出るとまた快晴と、目まぐるしく変化します

今日は本来、

・湧洞沼にてシジミを採り

・そのシジミを夕飯に、近くの晩成温泉キャンプ場

にて宿泊予定でした

しかし晩成温泉にある、ライダーハウス (今は旅館法の関係でゲストハウスという)セキレイ館に突如泊まることにしました

理由は後日書きます

ちなみに今日の燃費は、なんと 49.901㎞/Lをマークしました!!


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2019年9月16日 (月)

【恵山〜苫小牧 距離失念】驚きの燃費記録を樹立!

今日はほぼ移動の日、函館の恵山から苫小牧まで約300㎞を移動する予定です

朝起きると数分の間隔で霧が雨を落としていきます

タイミングを見計らってテントを撤収し、カッパを着込みスタートです

スタート後早々に 道の駅 しかべ が

何々、グルメと間欠泉だと?

行くしかないでしょう

ここの朝取れ魚介は、お店の人が捌いてお刺身で頂けるそうです

つぶ貝二個と、タコの刺身を食べました

間欠泉は、10分おきに噴出します

大迫力です

山に入ると雨が降り寒くなり、平地にくると日差しで暑くなり、脱いだり着たり忙しいです

洞爺湖で写真を撮り、支笏湖をかすめて苫小牧に到着です

燃費が驚きの 49㎞/Lを叩き出しました

荷物とライダーを軽くすれば、もっといい値が望めるでしょうね!?

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追記

今晩の佐竹旅館さん

グーグルマップでの評価が高く、その理由がわかりました


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ゆめぴりか

ホカホカのご飯美味しゅうございました!


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2019年9月15日 (日)

【大間〜函館 恵山】フェリーのご利用は計画的に

大間に来た最大の目的は、無論  大間の黒マグロを食う事です

大間では観光客誘致の推進として、本シーズン時だけ解体ショーを開催しています

これは絶対押さえなくてはなりません

さて解体ショーですが、連休中という事もあり、先週末の倍近い人混みだそうです

面白トークと共に解体は進みます

このイベントの目玉は、クロマグロ刺身定食を2800円で食べる事が出来るということ

食べている人を見ると赤身、中トロ、大トロがバランスよくたっぷり盛った刺し身皿の定食です

わたしはお宿の朝飯が腹に残っており、食べられませんでした 泣

午後は以前から函館に渡る予定を建てていたのですが、10日前に予約を取ろうとしたところ、既にバイクの予約が一杯で困っていました。

そこで、当日分でなんとか出来ないか直接窓口で嘆願したところ、じつは公にはしていないが、車分の空き枠でバイクも搭乗出来ることが判明し、無事函館に渡る事が出来ました

高級大型バイクのお爺様方に混じり函館の地に降り立ち、恵山海浜公園キャンプ場にテントをビバークします

このキャンプ場、目の前が海岸になっており、波の音が凄いです

そして無料海中温泉の水無し温泉に向かいます

予定では19時には干潮を迎え、海中から温泉が現れてくるはずですが、なかなか顔を出しません

そのうち寒くなり、辺りも真っ暗になってきたので残念ながら今回は入湯を断念しました

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2019年9月14日 (土)

【酸ヶ湯〜大間崎245】山間部ステージから海沿いステージへ

帰り支度をし始めた酸ヶ湯温泉キャンプ場

昨夜までは殺伐として互いに目も合わせなかった場内で、朝の挨拶をきっかけに、色々な人達が皆話しかけ始める! w

ぶっちゃけ、出発が1時間遅れたけど、まあいいや!

今日のグルメは八戸にある、みなと食堂  ヒラメ漬け丼

艶やかなこのお丼は食べログにて八戸でNo1のお店

偶然にも到着時には空いていて10人待ち程ですぐに入れたが、帰り際には大行列でした

腹も満たされ、恐山方面に向かう途中、わたしのロングツーリングでお約束の、やっぱり要らなかったお荷物達を自宅に宅急便で帰らせました。

先日の夜勤の時にナースが、霊感とか無いけど恐山に入ったら、気分が悪くなったと、素敵なジャブを打ってきましたが、今回どこが恐山の霊場だかわからないうちに、大間に到着してしまいました。

今夜の民宿は、バイク界で有名な海峡荘さんです

ご覧の通り、大間の本マグロ料理の食わせ宿です

めちゃくちゃ食い過ぎました

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2019年9月13日 (金)

【乳頭温泉〜酸ヶ湯温泉192】雲一つ無い快晴 でも寒い

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途中玉川温泉に寄りました。

真面目に湯治に来ている人が多かったです


酸ヶ湯温泉は、超風情のあるお風呂と、きれいな宿泊施設で、驚きました


キャンプ場も、サニタリーはステーション内のウオシュレット完備で、すごく綺麗です。


酸ヶ湯温泉のおばさんが、明日の朝は5度位ではないかと、脅してきました。w

今夜は、ホルモン鍋に豆腐を入れて食べました。

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【仙台〜乳頭温泉243km】恐ろしく寒い

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仙台ガーデンパレスホテルの朝食は大変よかったです

目的の乳頭温泉キャンプ場に行く途中、横手で、焼きそばを食いました

B級グルメグランプリで優勝した焼きそばです

うん、普通に焼きそばでした!  w

乳頭温泉キャンプ場には、私一人しかお客さんが居なくて、とても寂しい夜でした

しかも、物凄く寒くて、少々体調を崩しました。


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2019年9月11日 (水)

【自宅〜仙台350㌔】夜勤明けで頑張りました

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夜勤明けにて、自宅を10:30に出発しました

現在駅前のホテルに居ます

約8時間かかりました

途中もの凄いスコールに2度ほど遭遇

福島県辺りから、自動車がやたらスクーターに対して敵意をむき出してくるのを感じました

外は22度、仙台駅前でこれですから、明日の秋田県の山中キャンプはヤバイかもしれない…

駅にある、牛タン 利休で夕飯を済ませました

そういえば、朝にサンドイッチを食べたきりでした

疲れました

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2019年9月10日 (火)

Lead125 JF45 前カゴ設置とウィンカー移設

前カゴにウィンカーを移設しました

純正のウィンカーはフロントカウルに埋め込まれており、前カゴに荷物を入れると陰になって視認性が悪くなってしまうことが判明

急遽ウィンカーを移設しました

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【Pre】明日からツーリング

荷物のパッキングをしています

私が苦手な仕事です

作業中他のことに目が行ったり、余計な物まで入れたり、過剰な梱包をしたりと、なかなか進みません

結局こんなにタオル要らなかったじゃんとか、洋服着なかったじゃんなども帰宅後のあるある

昨夜はクッキング系の梱包をしている最中に妻から、

『でた! パパのいつもの大荷物』

などと小馬鹿にされる始末

じゃぁ、クッキングペーパーの箱とジップロックMの箱、食器洗剤は置いていくか・・・

さぁ今から夜勤に行き、そのまま明日の夜勤明けで仙台に向かいたいと思います!

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2019年9月 7日 (土)

激安新品ウィンカーの電球

非常に精度が悪いです

フィラメントはいい加減な接続で、その支柱なんてビッコタッコです

電球のガラス面も非常に荒く、真空がきちんと保たれているのかも疑問です

絶縁碍子もいい加減な作りで、表面には錆まである

AMAZON評価で短命フィラメントのクレームが凄かったので、同時にPIAAの12V 10W電球も買っておきましたので並べてみます 

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【パンク修理】 CO2ボンベ TEST 【練習】

来週に迫った、孤高の東北縦断 北海道原付スクーターキャンプツーリング

山奥峠道でガス欠やタイヤのパンクはどうしても避けたい

⇒ ガス欠対策:1L携行タンク2本の積載OK

⇒ パンク対策:初のCO2ボンベによる修理を想定 

CO2ボンベはWebによると、単車のタイヤ位になると何本も必要らしい

そこはスクーターですので、本数も少なくて済むはずです

結構慌てて失敗しやすいらしいので、予めテストしておこうと思います

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現在のFr.空気圧は1.8kgf/㎠
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レギュレーターのバルブが閉まっている事を確認

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米式タイヤバルブに接続
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ねじ込みタイプのCO2ボンベを締め込み、先端を開通させます

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バルブをOPENすると一気にCO2がタイヤに入ります

気圧が下がるのでボンベが非常に冷たくなり、冬場は凍傷火傷に注意です

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空気圧が1.8から3.5kgf/㎠に一気に上がりました

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なんとか行けそうですね


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2019年9月 5日 (木)

イナバ物置を設置

10数年前から庭で使用している小型物置が使いづらい

これは確か当時近所のホームセンターで特価で買った適当な物でした

そこで今回寸法をきちんと測って、ちゃんとした物置を設置することになりました

高さが塀とツラになるように130cm

幅が約100cmくらい

奥行きが60cmくらい

そしてイナバかヨドの一流メーカーであること

を条件に、探したところ

『イナバ物置 シンプリー MJX-116CP』 

というモデルがドンピシャでした

東京への送料は無料で、ボーナスポイントも10%近いヤフーショッピングでポチ

組み立ては工賃が1万円なので自分で組み立てる事にしました

配送前日に予定時間を言われましたが、不在時間でしたので車庫に置いておいてくれと頼みました

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グッバイ 古い物置

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ブロックを四隅において基礎とします

なぜ基礎が必要なのかと言いますと、通気性を保ち物置をサビ・腐食から守るため地面から少し浮かせるそうです

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付属している水平器で、前後左右の水平をとります

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取説に従い壁板①を開梱し、間違いようが無い方向性のある順番どおりに組み立てていきます

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一人で難なく作業ができるような、簡単難易度

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ボルト締めの工具も、自前のラチェットよりも、付属のT字型のレンチの方が何故か超使いやすい不思議さ

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床板と棚板を設置して終了

正直、超簡単でしたが、初めてだと兎に角時間がかかります

もしもう一棟買ったら半分以下の時間で組み立てられるだろうな・・・

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この容量、倍近く収納できそうです

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唯一の失敗

地面と塀の高さを実測値で130cmと計測して、130cmの物置を購入しましたが、実際には基礎のブロックの高さがプラスされるのを忘れていました

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この通り、ブロック一個分の高さがはみ出ています W

段ボールゴミもすごい量です

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2019年9月 2日 (月)

マジかよっ! 台風13号発生 米国ではハリケーン発生 ところで違いは?

Typhoon_kind_map

発生場所での呼び名の違いらしいです

ちなみに日本は北半球なので渦は反時計回り

米国発生中のハリケーン「ドリアン」はカテゴリー5になって大変危険らしいです

台風とどっちがツオイの???



「台風」の強さは3段階です。

強い:最大風速44m/秒未満
非常に強い:最大風速44m/秒以上
猛烈:最大風速54m/秒以上

 

「ハリケーン」は、アメリカ合衆国の国立ハリケーンセンターで判定しており、強さは5段階です。

カテゴリー1:最大風速42m/秒以下
カテゴリー2:最大風速43m/秒以上
カテゴリー3:最大風速50m/秒以上
カテゴリー4:最大風速59m/秒以上
カテゴリー5:最大風速70m/秒以上


ヤバッ!!!

カテゴリー5 超ヤバッ!!!

ツーリングの日程に直撃するのかな台風・・・

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2019年9月 1日 (日)

Lead125 前カゴ

来週に迫った 「東北縦断北海道原付ツーリング」

「かさばる物」+「すぐ使いたい物」 = カッパや長靴

このお荷物達の収納場所に苦慮していました

積載的に前カゴがあると搭載に便利だなとは思っていました

職場の友人マンブーに相談したところ、「そんなの簡単ですよ」とのこと 

「じゃぁ、やって!」

となりますよね!? W

Lead125 JF45 には、スクーターには通常有るフロントマスクのネジ穴が無い

そこで内部のフレームを利用して、フロントマスクに穴を開けることを条件に、ステーをハンドメイドしてもらいました

135519 135520

素晴らしい出来です

今回もありがとうマンブー!

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