カテゴリー「趣味」の12件の記事

2017年4月 7日 (金)

TREND MICRO社のPCサポートに助けられた話

夕食後、自宅のデスクトップPCの電源をいれたところ、BIOS途中でいきなりReBootがかかる

嫌な予感だ・・・

案の定立ち上がったWindowsはセーフモード

それでもやっとこさ立ち上げるも、Google Chromeが全然反応しない

何度かリスタートをかけたり、システムの復元を試してみるもダメ

レジストリかな?

よくわかんないや・・・

スマホでググると、Google Chromeを再インストールしなさいとのこと

で、アンイストールをしたものの、数年前にInternet Explorerは削除しちゃっていることを思い出す


ブラウザソフトが無いじゃん・・・

パソコン関係で困った事があるといつも頼るのが、トレンドマイクロ社のPCサポートデスク

ここはPC・インターネット関連のトラブルをサポートしてくれ、しかも365日9:00~24:00まで対応してくれている、大変心強い味方なのです

ウィルスバスターフルサポートに10年以上入会している理由は、この手厚いサポートがあるからでもあります

時間はかかりましたが、今回もサポートのお兄ちゃんに助けられ、無事Google Chromeを再インストールすることができました


深謝!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

2016.05.05 GW 自宅でBBQ

甥っ子が高校に進学しました

昨日までこんな小さくて、一緒にスキーに行った時に 「おじさん、おしっこ!」 といきなり言われ、便所でおしっこの世話をさせられたものです W

ところが久々にきた甥っ子は高倉健さんかよ言うくらい無口で、感情を表に出さないようにクールに気取っています

我が家は女の子2人なので、男の子供の扱いはよくわからないのです
 (´・ω・`)ショボーン

Img_0414_large

Img_0412_large

我が家ではミニ扇風機で火起こしをします

ちなみにRSCC pa.さんはエンジン式ブロワーで火起こしをして凄いことになったそうです W

Img_0416_large

今回は火持ちを良くするためにオガ備長炭も購入しました

Img_0420_large

今回のお肉はヤフオクでお世話になっている業者さんからリピート購入しました

Chibitakun4649img600x4501460974831q

サガリとハツです

カットは自分でしなくてはなりません

サガリは筋と脂を剥ぎます

ハツは側索や心嚢脂、心膜を剥いでカットします

台所は血まみれで、嫁さんは非常に嫌がります w

Chibitakun4649img600x45014609752255

Img_0423_large

昨夜サトカナさんのツイッターで、和菓子「食べマス ドラえもん」がイオン限定発売であることを知りました

朝8時にイオンへ向かい購入することができました

子供達にこどもの日のプレゼントとしてあげました

Img_98486_1

Img_0427_large

なんか目ま苦しく忙しいGWでしたよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

アマチュア無線

学生の頃、映画「私をスキーに連れてって」 のシーンで、無線機を使ってスキーをする姿は携帯電話の無い時代、我々学生には憧れのシーンでした

そしてその映画の1シーンが、当時アマチュア無線の大ブレイクしたキッカケでもありました

25年位前の話ですね

その後、世はポケベル社会となりました

当時バイトで営業車で営業兼ルート収集をしていました

会社で持たされたポケベルは、プライベートでも大活躍しました 

思えばこの頃の自分が一番青春していました・・・ (遠い目

で話を無線に戻しますと、ご多分に漏れず当時取得したアマチュア無線も、今や携帯電話の普及で震災時に思い出したかのように、たまにクローズアップされる程度です

しかし最近思うことありまして、144MHz帯のアンテナを2基購入しました

八木アンテナ5エレメント A144S5

A144s5

2m(144MHz)帯では最低5エレメント程度以上の導波器がないとビームがダルになってしまうようです

この八木は値段もリースナブルで、移動で使うには限界の大きさだと思います

グランドプレーンアンテナ  コメットGP2

Gp31

ヤフオクの中古を買いました

下に3本ラジアルが飛び出ているのが特徴です

車用のアンテナ基台はこれの代わりにボディーアースとなっています

リグはハンディー機とモービル機の運用、使用場所は山間部で、多分見通しの効かない山あいだと思います

はたしてその成果は如何に?

CQ CQ CQ! こちらは 7K3NE○ ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

ODメータ10000km NOA ZRR70

Fazer8(2013年式)
http://shimoxray.cocolog-nifty.com/shimoxray/2014/09/odfaze8-5b7c.html

Lead125(2012年式)
http://shimoxray.cocolog-nifty.com/shimoxray/2014/09/odlead125-084c.html

に続き、先日購入したNOA(2008年式)のODメーターが10000kmになった瞬間です

Sbsh0243

ことしのキリ番3連チャンです

あとホントはVFR400Z(1987年式)のODが30000kmを指したのですが、サンメドウズで練習中だったし、メーター3回も交換しているから、どうでもいいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

20141005 軽耐久Rd4

昨日 浅間軽耐久レース Rd4が終了した

記録はビリながら完走となった

台風18号の影響で、コースは豪雨の様相

案の定電気系のトラブルによってあわやリタイヤか!?の状況に!

やっとこさピットに戻ってきたマシンを前に、

皆が手をこまねいて自失呆然となり、黙って見ているだけの状況でORI先輩が一言、

「プラグから電気がリークしてるぞ!」

おかげで、原因が分かった

しかしプラグコードの劣化からきている電気のリークは、コードを新品に変えるしか手がない

応急処置でビニテープとアルミ箔で防護したところ、幸い走行できる状態まで回復しコースインした

が、、、

一周走るたびに、他の車がコース上で止まり、その都度赤旗中断となる

初参加ながら正しくサバイバルレースを体験した

.
.
.

ゴージャスなスイートタイプのホテル 『軽井沢倶楽部 ホテル軽井沢1130』

これならGAM●Uさんもニッコリ!

Sbsh0251

気温は一日を通して10度弱

紅葉が始まっていました

Sbsh0252

積載車と搬送車の我がエスティマ

経費節減のため、なんとこのエスティマに7人のオッサンが乗り込んだ!!!

酒・タバコ・オヤジ臭が充満する車内でしたが、定員は8名なのであと1人乗れます! あなたいかがですか? WWW

車内スペースが無いので、ルーフにイスやテーブル・ツーバーナーを載せて移動

Sbsh0254

ご覧のとおりヌタヌタのグショグショ・・・

Sbsh0255

チーム監督のドラオジサンが腕を振るったお昼の模様

巧みな包丁さばきと、温野菜のサラダの盛り合わせが出てきた! ビックリ!

手前に居るのはグラインダー使いの元地区戦ドライバーの敦也さん

彼は以前自分の車両のサンルーフが邪魔だと言って、グラインダーを使って躊躇なく切り取った経歴を持つ強者

Sbsh0256

我がツーバーナーとテーブル、白GASは満タンで2~3時間は持ちそう

Sbsh0258

ORI先輩発見の不具合箇所

ここのプラグからパチパチとエンジンへスパークが逃げているのが見える

Sbsh0260

以下動画となります!




| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

歯医者さん

夏休み中に、前から行こうと思っていた東京医科歯科大学付属病院に行ってみた

ここは初診で紹介状無しでも受診が可能です

大学病院銀座である御茶ノ水にありながら、バイク・自転車の駐車代が無料なのがいい

Sbsh0238

Sbsh0237_2

左の奥歯なんだけど、抜いたほうが良いのかどうかを相談しに行ったんです

結論は近所の歯科医と同じく本人次第

ただしブリッジにすると隣の健康な歯も削ることになるので、できればそれは先延ばしにしたいとのこと

インプラントが適応かどうかは現時点では判断しかねる 
 、だと

セカンドオピニオンとして受診したけど、躍進的な方針は見出してもらえなかった

どうしようかな・・・


~~~~~~~~~~~~~~~

帰りは秋葉原でランチをしに行った

アキバ3大行きたい店

1.とんかつ 丸五
2.野郎ラーメン
3.ナポリタンのパンチョ

とんかつ 丸五 休みだった・・・

3回目の訪問でも未だ食せず、相性が悪いな

そこで気を取り直してナポリタンのパンチョに初めて訪問した

このアグレッシブなPOPで分かると思うけど、そっち系のお店です

Akihabara_banner

Sbsh0240

全部のせミートソース 1100円

Sbsh0239

少し残しちゃいました、ゴメンナサイ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

HMSモテギへ参加! することにしたのですが・・・

来週月曜日は代休です

ところが全く予定が無いのです

ワンデー自宅警備員なんて勿体無い!!!

そこでバイクのトレーニングをすることにしたのですが、いつも行くHMS桶川は月曜の講習がありません

(こういう時に自主練習できる広場的な場所があるといいんだけどね・・・)

何気に探したHMSモテギで偶然その日のスラローム中級を発見しました!

都心から離れているためか募集人員に空きがあり、幸運にも参加が決まりました

Motegi

自宅から往復260km、遠いし高いのよね・・・

グーグル先生でしらべると、電車賃で往復6600円、車だとETCで往復6000円+ガソリン代

燃費50km/Lのリード125だとガソリン5L強だ・・・

リード125での往復下道決定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

ハンダ付けと老眼

何年ぶりだろうか、ハンダ付けなんて作業は

しかもかなり見えづらい

と言うか、見えない・・・

そういえば昔は米粒に写経ができるのではと思うほど、手先の器用さには自信があったっけ

さて、5個ほど買ってきた12V 2A リレー

Sbsh0175

この細い針のようなところに、5本のリード線をハンダ付けする

Sbsh0176

専用固定具が無いので洗濯バサミを多用した

しかしハンダコテの熱で洗濯バサミがガンガン溶ける

くっせ~~・・・

一つ目はもうほとんど練習バージョン

一応端子それぞれから離れているのでショートはしないだろうけど、かなりリレーが熱くなってしまった

最後の五個目のリレーは、かなりコツを掴んで 「結構やるじゃん俺」 ってくらい綺麗に仕上がった

Sbsh0177

Sbsh0178

結局満足するのに1000円掛かったって事は、始めからエーモン製の・・・

いや、

考えないようにしよう!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

アマチュア無線免許更新

Photo_2

20年近く前からアマチュア無線局を開局している

この免許、5年毎の更新が必要

電子申請・届出システムで更新するとお安く、しかも簡単に更新できるとのハガキが来たので早速手続きしてみた

たしかに簡単だった

ってか、いま「CQ/CQ」って言っても誰も居なさそうだよな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

iPod nano やっぱりダメ!

充電がうまくいかず、再生も何度か繰り返さないとスタートせずのナノちゃん。

本日たまたま日本橋に来たので、隣町の銀座にあるAPPLE直営店に修理依頼しに行った。

東京では渋谷とここ銀座だけだ。

iPod nano やっぱりダメ!

ビルの中は、普段着にお揃いの青いTシャツを着た若い店員が沢山いる。

iPod nano やっぱりダメ!

客も外人が多い。

修理は4Fのようだ。

まずいきなりMacのPCに名前とアドレスを入力しろと言われたが、カナ変換がわからない…

そしてその端末に表示されている待ち時間はなんと90分!

しょうがないので銀座をブラつくが、銀座なんて町は歩いていてもてんでトキメかない。

漫画喫茶もないので仕方なしに「つぼ八」に緊急避難。

iPod nano やっぱりダメ!


結論から言おう!

APPLEはものの1分で水没による故障を見抜いた!

一度水が基盤に付くとライトをあてると変色する仕掛けがあるらしい。

ここは素直に認めた。

そして修理不能のジャッジメントを頂き、機種の買いなおしとなりました。

しかし新品で16000円のところ保証期間のため、8800円で買いなおせるそうだ。

まいったね、まったく・・・crying

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧