カテゴリー「車」の64件の記事

2019年12月 1日 (日)

ZRR70 ノア スタッドレスタイヤへ交換2019

毎年恒例のスタッドレスタイヤへの交換を行いました

保管していた4本とも1.5kgf/cm2程度に減っていましたので、スローパンクチャーが無いことが確認できました

取り外したついでに足回りのゴムブッシュや、サスやブレーキのオイル漏れ、各シャフトブーツの割れなどを確認します

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うん、足回りは特に問題はなさそうだけど、クロスメンバーで下支えしているエンジンゴムブッシュの偏位が大きいな

信号待ちでアイドリングブレが大きい原因がコレかもしれないね

何気にボンネットを開けてみてビックリ! エンジンカバーに猫の足跡と吐物の痕跡が・・・

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リモートエンジンスターターを搭載しているので、いつかベルトで粉砕しちゃうだろうな、嫌だな・・・

いつもの通りにホイールナットはKTCの専用トルクレンチで締め上げました

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外した夏タイヤは綺麗に洗い空気圧の調整、それと点検をします

そこでトレッド面のクラックを発見

Webを調べると、どうやらサイドウォールのクラックと違って、それほど重傷では無いとのこと

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来年までグッバイです

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2019年10月 6日 (日)

純正カーナビ

当方のNOAの純正カーナビは、ソフトが2017年秋バージョンです

先日初めて外環 三郷南IC ~ 高谷JCT  を使用したときに、道路情報が無くて非常に困りました

iPhoneでGoogleMapやyahooカーナビを使うのがセオリーでしょうが、場合によっては純正が使い易いときがあります

調べると2019年秋バージョンが11/1にリリースされるそうです

まず当方のカーナビが対応しているのか? 金額はいくらなのか? が心配です

先日の車検の時に加入したメンテナンスパックの時期がやってきましたので、そのついでにやってもらうか否か悩みどころです

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2019年3月21日 (木)

教習所に通い始めました

久々の教習所通い、18年振りかな



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2019年3月10日 (日)

ZRR70W ノア ブレーキパッド交換

スタッドレスから夏タイヤに交換をするにあたり、来月の車検に向けてブレーキパッド&フルード交換をおこないました

まずは4輪をジャッキと馬で浮かせます

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交換するパッドは悩んだ末、AKEBONOに決定

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ドライブシャフトブーツも切れていない事を確認

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35000kmで3分山位の減りかな

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キャリパー本体のボルト14mmだけ外せばOK

キャリパーステーのボルト17mmは外さない

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新品を取り付けるのに、パッドが減った分外に飛び出たピストンを、ホームバイス等で引っ込めないとキャリパーが入りません

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リアも交換です

リアの内側のパッドのみ固定金具の関係で、左右の方向性がありました

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翌日の今日は、足の太ももが超筋肉痛で痛いっす

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2018年12月19日 (水)

ノア ワイパーブレード交換

amazonでちょっと高かった方を選んだのですが、機能が優れているから高い訳ではなく、デザイン重視のワイパーだったからのようです

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2018年11月28日 (水)

ノア リモートエンジンスターター 装着

昔はオプションも含め3万位していたリモコンエンジンスターター

今は1~2万で購入出来ます

ところが購入するにあたり、今の車は電子機能の制約が色々あり、逆に適応する商品が限定されるようです

当方のノアは・「プッシュスタート式」、「イモビライザーシステム有り」、「オートライト無し」のTOYOTA車両で、形式をいれて出てきた適応商品がこれ

品番:TE-W72PSA
カーメイト リモコンエンジンスターターW72PSA
Tew72psa390
アンテナ収納式タイプで、アンサーバック機能がついているシンプルタイプ

取り付け専用ハーネスも同時購入して取り付けました

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誤算だったのは肋骨の痛み

体を潜り込ませる、ヒネる、力む、全てが痛みました・・・

一番困難なイモビコンピューター部の40Pコネクターの取り外しは完全にギブ、無理!

嫁さんにHELPを頼み、外してもらいました

取り付け後、最初にイモビの認識信号を受信させて、動作OKでした

これで冬も完璧でっす!

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2018年11月23日 (金)

ノア スタッドレスタイヤ交換 & タイヤチェーン練習

肋骨骨折が痛む今日このごろ

年末キャンプを予定している我が家では、そんな事は関係なく準備が進められました

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基本けが人の親父はオブザーバーとして監督し、娘2人に手伝ってもらいながらの作業でした

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次女は嫌々ながら夏タイヤを洗ってくれています

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最後に皆でタイヤチェーンの取り付け作業のシミュレーション

何回も繰り返し、全員取り付けられるまでスキルアップしました

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2018年11月22日 (木)

ノア バッテリー交換

TOYOTAより日常点検プロケアの案内が来た

全19項目の日常点検をしてくれるメニュー

正直、一般のユーザーよりマメにエンジンルームや下回りを見ているので、何ら問題はないのだが、付き合いとエンジンオイルのボトルキープもしているので、年一の入庫をするようにしている

TOYOTAに入庫後に近所で買い物をして時間を潰していると、携帯が鳴った

ワイパーゴムの劣化とタイヤの経年劣化、バッテリーを指摘された

バッテリーは3万するが、2割引にするので2.5万円でとのこと

AMAZONで1.1万円で売っているのは知っていたが、ここは一つ付き合いで踊ってやるかとワイパーゴムも含めお願いをした

タイヤは勘弁してもらったけど、一年で3000kmも走っていないな

32200kmで交換

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画像を撮影していたら、カミさんに笑われた

たかがバッテリーでずいぶん撮影するもんだと

自分的には新品のリアスポイラーをジェミニに取り付けた時と同じ感覚

わかっていながら大金を払って、取り付けの前と後で効果が体感できない感じ?

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2017年7月 2日 (日)

運転免許の更新に行ってきました

今回久々に優良運転者 ゴールド免許 になったわけですが、さすがに公共施設での撮影はご法度なのでありません

ちなみに掛かった時間は、日曜日8:45江東試験場に到着し、退出は10:10でした

優良講習会30分の開始タイミングもありますが、朝一の8:30に来れば1時間半で終わるのではないでしょうか?

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平成34年って想像もつかないけど、きっと直ぐに来るんだろうね


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2017年5月11日 (木)

パワー練 2017.05.10 〔中止〕

今週末のJAGE杯に合わせ、昨日開催のパワー練を申し込んでいました

しかし前夜19時に雨のため正式に中止と、informationがアナウンスされました

うむむ~・・・

「よし! 明日は急遽ユーザー車検に行こう」

と、思い立ったが吉日、10分おきに「自動車検査予約システム」 をリロードしまくり、前夜ながらAMにノアの予約、PMにFazer8の予約を取得することができました

この予約システムは結構空予約をしている人が多く、前日や当日にキャンセルが頻繁にでます

なので諦めずにPCに張り付いていれば、大抵予約ができるのです

簡単ながら整備をして整備書類を完成し、車検証・整備書・自動車税納税証明書・印鑑・金を持って足立車検場へ行ってきました

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まずは代書屋さんで書類を作成してもらい、ラインに並びます

今回はLOWビームの右だけ何故か ✕ が付きましたが、Hightビームが両方 OK でしたので、問題なく車検の合格を貰えました

そして帰宅してFazer8に乗り換え再度車検場へ

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前回同様に通常のバイクラインで車検を受けていたのですが、車検員にハンドル変更を指摘され、急遽構造変更ラインへ移動させられました

構造変更には追加で300円の収入印紙が必要です

ここで再度寸法と重量を測られました

ガソリンタンクが空だった為、-5kgの車両重量の新車検証となりました

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