カテゴリー「車」の56件の記事

2017年7月 2日 (日)

運転免許の更新に行ってきました

今回久々に優良運転者 ゴールド免許 になったわけですが、さすがに公共施設での撮影はご法度なのでありません

ちなみに掛かった時間は、日曜日8:45江東試験場に到着し、退出は10:10でした

優良講習会30分の開始タイミングもありますが、朝一の8:30に来れば1時間半で終わるのではないでしょうか?

Img_3725

平成34年って想像もつかないけど、きっと直ぐに来るんだろうね


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

パワー練 2017.05.10 〔中止〕

今週末のJAGE杯に合わせ、昨日開催のパワー練を申し込んでいました

しかし前夜19時に雨のため正式に中止と、informationがアナウンスされました

うむむ~・・・

「よし! 明日は急遽ユーザー車検に行こう」

と、思い立ったが吉日、10分おきに「自動車検査予約システム」 をリロードしまくり、前夜ながらAMにノアの予約、PMにFazer8の予約を取得することができました

この予約システムは結構空予約をしている人が多く、前日や当日にキャンセルが頻繁にでます

なので諦めずにPCに張り付いていれば、大抵予約ができるのです

簡単ながら整備をして整備書類を完成し、車検証・整備書・自動車税納税証明書・印鑑・金を持って足立車検場へ行ってきました

Img_3505_custom

まずは代書屋さんで書類を作成してもらい、ラインに並びます

今回はLOWビームの右だけ何故か ✕ が付きましたが、Hightビームが両方 OK でしたので、問題なく車検の合格を貰えました

そして帰宅してFazer8に乗り換え再度車検場へ

Img_3506_custom

Img_3510_custom

前回同様に通常のバイクラインで車検を受けていたのですが、車検員にハンドル変更を指摘され、急遽構造変更ラインへ移動させられました

構造変更には追加で300円の収入印紙が必要です

ここで再度寸法と重量を測られました

ガソリンタンクが空だった為、-5kgの車両重量の新車検証となりました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

新型 NSX きた~っ  ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

1472090443277

高効率・高出力の3モーターハイブリッドシステム「SPORT HYBRID SH-AWD®」は、ミッドシップにレイアウトした新開発のV型6気筒ツインターボエンジンと、高効率モーターおよび9速DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)、そしてトルクベクタリングを可能とするフロントの左右独立モーターなどの組み合わせにより、リニアで力強い加速や、より優れた回頭性能を実現しています。

もはや何を言っているのかわからい程の先進技術満載なスポーツカー

全国メーカー希望小売価格

タイプ エンジン トランスミッション 駆動 消費税8%込み
NSX 3.5L V6
DOHC
ツインターボ
9速DCT 4WD(SPORT HYBRID SH-AWD®) 23,700,000円

あああ、かっこいいな~

国産ってのがいいよね

HONDA㈱さん、俺のSPADA  と交換してくれませんか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年7月31日 (日)

ノアにTERZOルーフキャリア装着

ZRR70系ノアにルーフキャリアを装着しました

EA303スタンダード:TERZOルーフラック です

ルーフバーは、17~8年前に買ったアトレー新車に付けたオプションを再利用しています

キャリアーベースの車種別フィッティングだけを買い直したのです

.
.
.
.
組み立てた状態でざっくり位置を決めます

Img_1083_large

Img_1084_large

次にボディに引っ掛けるホルダーですが、ゴムのモールを少しメクってしっかり奥まで引っ掛けます

Img_1086_large

Img_1087_large

バーの長さがギリギリでしたが、なんとか装着できました!

Img_1085_large

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

タイヤの片減りの謎

Img_0708_large

画像で確認できるでしょうか?

右側の方がかなり減っています

何故なのか?

仮説1:職場までの通勤路が右コーナーばかりだからですよ、とマンブー談
(´-д-`) いやいや、それじゃぁ帰りは左コーナーになるじゃん!?

仮説2:フロントフォークがよじれているんじゃ?
(´-д-`) う~ん、でも手放し運転では安定して直進するし、しかも新車で無事故車だしね

仮説3:タイヤの製法上の不良
(´-д-`) コレが一番濃厚かな? 左右を型でくっつける製法だから、左右の剛性やコンパウンドの違いなのかも?

昨日ジムカーナ仲間のスエゾーさん(実は電装屋さん)が、ノアのリアハッチにドライブレコーダーを付ける作業をしに拙宅に来てくれた

Img_0707_large

そして先ほどの片減りタイヤの謎の話をしたところ・・・

左側通行道路の傾斜とワダチが原因だと教えてくれた!

なるほど!

スッキリ っす! 

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

ワイパーブレード交換

今年の車検時にTOYOTAより指摘されたワイパーブレードの交換を行いました

Sbsh0153

NOGA会長から購入した撥水式のブレード

左右で1500円位

ブレード無しなので見た目が変わった

Sbsh0155

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

ZRR70 ノア スタッドレスタイヤへ交換のついでにブレーキオイル交換

ちょっと時期的に尚早ですが、タイヤをスタッドレスタイヤへ変更しました

そこで黄ばんでいるブレーキオイルを、ついでに交換することにしました

Dscn2656_large

嫁さんにブレーキペダルを踏んでもらい、後輪側からオイルの色が変わるまでしつこくエア抜き行程を繰り返します

マスターシリンダーにフルードを補充しながら行います

Dscn2654_large

Dscn2651_large

Dscn2655_large

これが、、、

Dscn2657_large

こうなったらOKです

Dscn2658_large

ここ数年バイクのオイル交換しかしていなくて、車のブレーキオイルの使用量が多くてビックリしました!

最低1Lは用意しておいたほうが無難ですね

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

タイヤチェーンのシミュレーション

今年の冬はエルニーニョ現象の影響を受ける可能性が高いそうだ

すると2年前のような豪雪の可能性が・・・

車を4WDのエスティマからFFのノアに変更したので、スタッドレスタイヤだけだとちょっと不安

そこで亀甲形のチェーンを先日購入した(安い内にね)

Sbsh0131

以前購入した非金属ゴムチェーンより収納がコンパクトだし、正直こっちの方が簡単に装着できました


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

ノアの冬支度

ノアのノーマルタイヤサイズは 205/60-16ですが、今までシャリオグランディス → エスティマと履き続けてきたスタッドレスタイヤは 205/65-15 です

1サイズダウン(小径)なので、実際よりもスピードメーターが多く表示(速く)しちゃいますが、ホイールハウス内などとの接触も無く使用可能です

シーズンオフごとに綺麗に洗い、トレッド面の小石を全て抜き取って物置の一番奥にストックしているため、5年経過していてもゴム質の劣化は問題なし

でも今年はタイヤチェーンを購入に、同時併用を考えております

亀甲型の金属チェーンです

スタッドレスタイヤと金属チェーンの組み合わせは、FF車両ほぼ最強なのでは?

ズバリこれが抜きん出ている商品ってのが無い現在、オーソドックスですが安くてバランスのよい亀甲形が良いとの結論に達しました

なにせ今年も 清里年越しキャンプ を予定しているものですから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

プレゼントに当選した!

TOYOTAに車を持ち込み、カーナビの地図データを最新式に更新した

無論有料だけど、バージョンを上げると地図以外にもアプリケーションもアップデートされるので、最新式のナビを買うより断然良いのです

当時リリースされたばかりで、TOYOTAでは販促のフェアをしていました

営業のオニーチャンから、折角なので応募してくださいと言われ、ご成約者対象プレゼントに応募したところ、見事当選し本日商品が送られてきました

Sbsh0086

000034401



・・・ 
(゚⊿゚) 
イラネ!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧