カテゴリー「車」の69件の記事

2020年8月17日 (月)

ノア ヴォクシーの持病 「据え切りをすると、カコカコ音が鳴る病」を修理しました

近年駐車をするときに鳴ります

フロントからカコカコっと

特に音以外問題ないのですが、以前から非常に気になっており、いつか治したいなって思っていました

Webで調べたらどうやら昔のモデル(60系)からの持病らしく、原因はフロントクロスメンバーに固定されているステアリングラック固定部の疲労とのこと

根本的な解決法は、サスペンションを外しセンターメンバーとクロスメンバーを降ろし、固定部のブッシュを交換するのです

ここまでやるならスタビライザー固定のブッシュ、エンジンブッシュ、ミッションブッシュも!となり、フロントのフルオーバーホールになってしまいます

そこで今回はお手軽な対処方法「ラック固定ブッシュにワッシャーを噛ましてガタを無くす」を施行

ブッシュサイズに見合ったサイズのワッシャ『インチサイズ 呼び寸法 W1/2  厚さ(mm) 3.2  外径(Φmm) 32』を均等に噛まします

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4カ所あるウチのボルト1本だけは構造上引き抜くことが出来ず、ワッシャーに切り欠きを作り(パックマンみたいに)入れます

4輪に馬ジャッキ作業なんて何年ぶりでしょうか? www

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構造上このボルトだけは、クロスメンバーを降ろさないと上から抜けないのです

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インパクトがあればチョチョイノちょいで終わっちゃいます

ワッシャーは4枚しか使用しないので、袋で買ったワッシャーの残りが悲しいです

ついでに非常用タイヤの点検もしました

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車の底面吊り下げ式ですから、こんな時しか点検が出来ません

エア圧は3.8kgf/cm²でしたので、4.5kgf/cm²まで入れておきました

折角なので綺麗に洗って取り付けます

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暑くて大変でした・・・



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2020年7月 4日 (土)

ノア イグニッションコイルで復活

ディーラーだと修理費が3~4万円ほどかかってしまうようなので、AMAZONでサードパーティーのダイレクトイグニッションコイルを購入し、自分で交換しました

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コネクターは爪の所を押すのでは無く、小さいマイナスで持ち上げると楽でした

復活です!

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2020年7月 2日 (木)

ノア 故障する!!!

投票の帰り信号待ちをしていると、軽く追突された?ような変な振動が・・・

直後にアイドリングが少し下がり、微妙な振動とエンジンチェックランプが点灯!

青信号で発進するも、エンジンが吹けずにトロトロと走行し出しました

交通量が少ないことが幸いし、何とか交差点は脱出

たまたま自宅のすぐ近くだったこともあり、低速走行のまま自宅に着くことができました

若干勾配のついた我が家のガレージ

バックで昇るためのパワーは出無く、娘達に押して貰い何とか車庫入れに成功です

原因をネットでサーチすると、多分イグニッションコイルかプラグではないかとのこと

できればコンピューターのダイアグノーシスで原因を追及したいところだけど、ディーラーの工場に入れたら修理断れないしね・・・

素人判断だけど、取りあえず疑わしきパーツを交換してみます

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2020年5月 5日 (火)

予約していたジムニーJB64Wを解約しました

昨年の増税前にディーラーで購入予約をしていた新型ジムニー3BA-JB64W

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色はサファリのカーキ色

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XCグレードでノンスリを始めオプションにオーディオとUVカットなどを含め230万円でした

製造ラインに乗らないまま時はコロナの動乱でスズキの工場が生産効率を減少させる事態に

8ヶ月以上待っていました

まぁ待つのは全然いいんです

でも先日訳あってキャンセルさせて頂きました





何故なら伯父がアトレーワゴンをくれることになったのです





平成17年式と古いのですが、2万キロ以下の低走行車両

以前自宅で乗っていたアトレーワゴンのモデルチェンジした車両です

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ひょんな縁でおもちゃが手に入りました w

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2020年3月21日 (土)

スタッドレスから夏タイヤ 2020

三連休の中日の今日、天気も快晴でしたのでスタッドレスから夏タイヤへの交換をしました

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腰の調子が良くないため、娘に手伝って貰い非常に助かりました

夏タイヤはちょっとクラックが出始めているので、そろそろ交換しなくちゃですね

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2019年12月 1日 (日)

ZRR70 ノア スタッドレスタイヤへ交換2019

毎年恒例のスタッドレスタイヤへの交換を行いました

保管していた4本とも1.5kgf/cm2程度に減っていましたので、スローパンクチャーが無いことが確認できました

取り外したついでに足回りのゴムブッシュや、サスやブレーキのオイル漏れ、各シャフトブーツの割れなどを確認します

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うん、足回りは特に問題はなさそうだけど、クロスメンバーで下支えしているエンジンゴムブッシュの偏位が大きいな

信号待ちでアイドリングブレが大きい原因がコレかもしれないね

何気にボンネットを開けてみてビックリ! エンジンカバーに猫の足跡と吐物の痕跡が・・・

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リモートエンジンスターターを搭載しているので、いつかベルトで粉砕しちゃうだろうな、嫌だな・・・

いつもの通りにホイールナットはKTCの専用トルクレンチで締め上げました

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外した夏タイヤは綺麗に洗い空気圧の調整、それと点検をします

そこでトレッド面のクラックを発見

Webを調べると、どうやらサイドウォールのクラックと違って、それほど重傷では無いとのこと

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来年までグッバイです

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2019年10月 6日 (日)

純正カーナビ

当方のNOAの純正カーナビは、ソフトが2017年秋バージョンです

先日初めて外環 三郷南IC ~ 高谷JCT  を使用したときに、道路情報が無くて非常に困りました

iPhoneでGoogleMapやyahooカーナビを使うのがセオリーでしょうが、場合によっては純正が使い易いときがあります

調べると2019年秋バージョンが11/1にリリースされるそうです

まず当方のカーナビが対応しているのか? 金額はいくらなのか? が心配です

先日の車検の時に加入したメンテナンスパックの時期がやってきましたので、そのついでにやってもらうか否か悩みどころです

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2019年3月21日 (木)

教習所に通い始めました

久々の教習所通い、18年振りかな



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2019年3月10日 (日)

ZRR70W ノア ブレーキパッド交換

スタッドレスから夏タイヤに交換をするにあたり、来月の車検に向けてブレーキパッド&フルード交換をおこないました

まずは4輪をジャッキと馬で浮かせます

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交換するパッドは悩んだ末、AKEBONOに決定

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ドライブシャフトブーツも切れていない事を確認

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35000kmで3分山位の減りかな

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キャリパー本体のボルト14mmだけ外せばOK

キャリパーステーのボルト17mmは外さない

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新品を取り付けるのに、パッドが減った分外に飛び出たピストンを、ホームバイス等で引っ込めないとキャリパーが入りません

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リアも交換です

リアの内側のパッドのみ固定金具の関係で、左右の方向性がありました

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翌日の今日は、足の太ももが超筋肉痛で痛いっす

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2018年12月19日 (水)

ノア ワイパーブレード交換

amazonでちょっと高かった方を選んだのですが、機能が優れているから高い訳ではなく、デザイン重視のワイパーだったからのようです

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