カテゴリー「車」の59件の記事

2018年11月28日 (水)

ノア リモートエンジンスターター 装着

昔はオプションも含め3万位していたリモコンエンジンスターター

今は1~2万で購入出来ます

ところが購入するにあたり、今の車は電子機能の制約が色々あり、逆に適応する商品が限定されるようです

当方のノアは・「プッシュスタート式」、「イモビライザーシステム有り」、「オートライト無し」のTOYOTA車両で、形式をいれて出てきた適応商品がこれ

品番:TE-W72PSA
カーメイト リモコンエンジンスターターW72PSA
Tew72psa390
アンテナ収納式タイプで、アンサーバック機能がついているシンプルタイプ

取り付け専用ハーネスも同時購入して取り付けました

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誤算だったのは肋骨の痛み

体を潜り込ませる、ヒネる、力む、全てが痛みました・・・

一番困難なイモビコンピューター部の40Pコネクターの取り外しは完全にギブ、無理!

嫁さんにHELPを頼み、外してもらいました

取り付け後、最初にイモビの認識信号を受信させて、動作OKでした

これで冬も完璧でっす!

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2018年11月23日 (金)

ノア スタッドレスタイヤ交換 & タイヤチェーン練習

肋骨骨折が痛む今日このごろ

年末キャンプを予定している我が家では、そんな事は関係なく準備が進められました

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基本けが人の親父はオブザーバーとして監督し、娘2人に手伝ってもらいながらの作業でした

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次女は嫌々ながら夏タイヤを洗ってくれています

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最後に皆でタイヤチェーンの取り付け作業のシミュレーション

何回も繰り返し、全員取り付けられるまでスキルアップしました

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2018年11月22日 (木)

ノア バッテリー交換

TOYOTAより日常点検プロケアの案内が来た

全19項目の日常点検をしてくれるメニュー

正直、一般のユーザーよりマメにエンジンルームや下回りを見ているので、何ら問題はないのだが、付き合いとエンジンオイルのボトルキープもしているので、年一の入庫をするようにしている

TOYOTAに入庫後に近所で買い物をして時間を潰していると、携帯が鳴った

ワイパーゴムの劣化とタイヤの経年劣化、バッテリーを指摘された

バッテリーは3万するが、2割引にするので2.5万円でとのこと

AMAZONで1.1万円で売っているのは知っていたが、ここは一つ付き合いで踊ってやるかとワイパーゴムも含めお願いをした

タイヤは勘弁してもらったけど、一年で3000kmも走っていないな

32200kmで交換

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画像を撮影していたら、カミさんに笑われた

たかがバッテリーでずいぶん撮影するもんだと

自分的には新品のリアスポイラーをジェミニに取り付けた時と同じ感覚

わかっていながら大金を払って、取り付けの前と後で効果が体感できない感じ?

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2017年7月 2日 (日)

運転免許の更新に行ってきました

今回久々に優良運転者 ゴールド免許 になったわけですが、さすがに公共施設での撮影はご法度なのでありません

ちなみに掛かった時間は、日曜日8:45江東試験場に到着し、退出は10:10でした

優良講習会30分の開始タイミングもありますが、朝一の8:30に来れば1時間半で終わるのではないでしょうか?

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平成34年って想像もつかないけど、きっと直ぐに来るんだろうね


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2017年5月11日 (木)

パワー練 2017.05.10 〔中止〕

今週末のJAGE杯に合わせ、昨日開催のパワー練を申し込んでいました

しかし前夜19時に雨のため正式に中止と、informationがアナウンスされました

うむむ~・・・

「よし! 明日は急遽ユーザー車検に行こう」

と、思い立ったが吉日、10分おきに「自動車検査予約システム」 をリロードしまくり、前夜ながらAMにノアの予約、PMにFazer8の予約を取得することができました

この予約システムは結構空予約をしている人が多く、前日や当日にキャンセルが頻繁にでます

なので諦めずにPCに張り付いていれば、大抵予約ができるのです

簡単ながら整備をして整備書類を完成し、車検証・整備書・自動車税納税証明書・印鑑・金を持って足立車検場へ行ってきました

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まずは代書屋さんで書類を作成してもらい、ラインに並びます

今回はLOWビームの右だけ何故か ✕ が付きましたが、Hightビームが両方 OK でしたので、問題なく車検の合格を貰えました

そして帰宅してFazer8に乗り換え再度車検場へ

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前回同様に通常のバイクラインで車検を受けていたのですが、車検員にハンドル変更を指摘され、急遽構造変更ラインへ移動させられました

構造変更には追加で300円の収入印紙が必要です

ここで再度寸法と重量を測られました

ガソリンタンクが空だった為、-5kgの車両重量の新車検証となりました

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2016年8月25日 (木)

新型 NSX きた~っ  ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

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高効率・高出力の3モーターハイブリッドシステム「SPORT HYBRID SH-AWD®」は、ミッドシップにレイアウトした新開発のV型6気筒ツインターボエンジンと、高効率モーターおよび9速DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)、そしてトルクベクタリングを可能とするフロントの左右独立モーターなどの組み合わせにより、リニアで力強い加速や、より優れた回頭性能を実現しています。

もはや何を言っているのかわからい程の先進技術満載なスポーツカー

全国メーカー希望小売価格

タイプ エンジン トランスミッション 駆動 消費税8%込み
NSX 3.5L V6
DOHC
ツインターボ
9速DCT 4WD(SPORT HYBRID SH-AWD®) 23,700,000円

あああ、かっこいいな~

国産ってのがいいよね

HONDA㈱さん、俺のSPADA  と交換してくれませんか?

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2016年7月31日 (日)

ノアにTERZOルーフキャリア装着

ZRR70系ノアにルーフキャリアを装着しました

EA303スタンダード:TERZOルーフラック です

ルーフバーは、17~8年前に買ったアトレー新車に付けたオプションを再利用しています

キャリアーベースの車種別フィッティングだけを買い直したのです

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組み立てた状態でざっくり位置を決めます

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次にボディに引っ掛けるホルダーですが、ゴムのモールを少しメクってしっかり奥まで引っ掛けます

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バーの長さがギリギリでしたが、なんとか装着できました!

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2016年5月30日 (月)

タイヤの片減りの謎

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画像で確認できるでしょうか?

右側の方がかなり減っています

何故なのか?

仮説1:職場までの通勤路が右コーナーばかりだからですよ、とマンブー談
(´-д-`) いやいや、それじゃぁ帰りは左コーナーになるじゃん!?

仮説2:フロントフォークがよじれているんじゃ?
(´-д-`) う~ん、でも手放し運転では安定して直進するし、しかも新車で無事故車だしね

仮説3:タイヤの製法上の不良
(´-д-`) コレが一番濃厚かな? 左右を型でくっつける製法だから、左右の剛性やコンパウンドの違いなのかも?

昨日ジムカーナ仲間のスエゾーさん(実は電装屋さん)が、ノアのリアハッチにドライブレコーダーを付ける作業をしに拙宅に来てくれた

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そして先ほどの片減りタイヤの謎の話をしたところ・・・

左側通行道路の傾斜とワダチが原因だと教えてくれた!

なるほど!

スッキリ っす! 

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

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2015年11月25日 (水)

ワイパーブレード交換

今年の車検時にTOYOTAより指摘されたワイパーブレードの交換を行いました

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NOGA会長から購入した撥水式のブレード

左右で1500円位

ブレード無しなので見た目が変わった

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2015年11月15日 (日)

ZRR70 ノア スタッドレスタイヤへ交換のついでにブレーキオイル交換

ちょっと時期的に尚早ですが、タイヤをスタッドレスタイヤへ変更しました

そこで黄ばんでいるブレーキオイルを、ついでに交換することにしました

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嫁さんにブレーキペダルを踏んでもらい、後輪側からオイルの色が変わるまでしつこくエア抜き行程を繰り返します

マスターシリンダーにフルードを補充しながら行います

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これが、、、

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こうなったらOKです

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ここ数年バイクのオイル交換しかしていなくて、車のブレーキオイルの使用量が多くてビックリしました!

最低1Lは用意しておいたほうが無難ですね

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