カテゴリー「雑記」の25件の記事

2017年12月 3日 (日)

忙しい1日でした

①洗車と予備タンへのGAS補充
②テントクリーニングの発送
③チャーシュー初挑戦
④スタッドレスタイヤに交換
⑤予備バイクたちのエンジンへの火入れ

①・・・天気の良い日曜のAM9:30に、GASスタンドへ行ってみるとそこそこの混雑。やはり日曜はあさから混んでいるのを実証です

④・・・冬支度のスタッドレスへの交換です。いつものIce guardですが、年数は経っていますが保管をしっかりしているため、まだ何とか使えそうです

⑤一部トリクル充電も開始しないほど劣化したバッテリーとなった機種もありますが、それぞれ無事にエンジンがかかりました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月31日 (日)

Google Map の古今

現在気軽にGoogle Map で航空画像が見られますが、国土交通省 国土地理院が開いているサイトで、戦後からの時代ごとの航空写真が見られます

それによると当家は祖父の話通り田んぼでした

昔から住んでいる私は、40年近く前の自宅周辺の写真風景に、強いノスタルジーを感じました・・・

GIS国土の情報

表示できる情報地図・空中写真>写真

Zuuchii

マンションや戸建てを買う時の参考(墓地や沼地であったかの確認)に使えます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

マイナンバー カード切断

Sbsh0211

本日誤ってマイナンバーカードを切ってしまいました  

 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

役所に行って相談したところ、写真付きのカードに変更するなら最初なので無料

同じ紙ベースのカードの再発行だと手数料500円とのこと

写真付きは嫌なので、再発行を頼みました

棄損したカードは返納させられます

再発行カードは、約3週間前後に郵送されるそうです

役所の窓口では再発行の希望者が多かったです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

私達の歴史

Now
Sbsh0123
 
    
はっちゃく先輩 .................................maeちゃん

マサイ笠樹  









.
.
.
.
.


.
.

.
.

.
.

.
.
Previous
Photo_5
               マサイ笠樹
                        shimox
   はっちゃく先輩
maeちゃん


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

2015 第4回東京拘置所矯正展に行ってきました

Sbsh0136

今日は天気も良く、最高の1日でした

入場門の前に男女別にゲートが設けられ、持ち物チェックをされます

この横で自衛隊・警察・消防庁が同時にイベントをしています

Sbsh0138

まずはお目当てのプリズンカレーをゲットです

Sbsh0140

Sbsh0141

麦配合のご飯にカレーと、至って普通のカレーでした

Sbsh0143

Sbsh0144

今年も出ました、無骨なBBQシリーズ

岡山刑務所ブランド?のBBQステンレス金網です

2mmのステン網の重厚感はハンパないです

しかもバフがけ済みという、装飾品に近いクオリティーをかもし出しています

そしてこの値段、ヤバイくらい安いです

9割は材料費じゃないですかね?

Sbsh0145

会場内には森永製菓やファミマ、松屋やサーティーワンアイスクリーム、そしてTOYOTAやマツダなどの企業もブースを出しています

そこでヤクルトがタフマンを10本 1600円→1000円で販売していましたので、優勝記念に買ってあげました

Sbsh0147

そして給食のコッペパンと原宿ドック いずれも100円です

最後にアンケートに答えたら粗品のプリズン石けんを頂きました

Sbsh0146

刑期を服務している方々、来年も今年同様にクオリティーの高い製品を制作して下さい  (◎´∀`)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

第4回東京拘置所矯正展開催! 2015年10月3日(土) 今年はAKB48高橋みなみ だ!

2年前に参加したあの 『東京拘置所矯正展』 が、第4回目となり今年も開催されます!

Img

久々に行こうかと思っています

前回参加した時はプリズン弁当が売り切れで残念でしたが、今年はゲットしたいな

以前購入したコンロは頑丈で、今だ不具合無しで大変重宝しています

Img_0001

今年はどんな掘り出し物に出会えるかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

Gショック修理完了

Gショックの修理が完了したと、カシオから連絡がありました

やはり針をコントロールする基盤がダメで、交換したとのこと

修理費は、技術料+基盤+電池+パッキン で11,000円(税別)也  (´;ω;`)ウウ・・・

まぁ仕方がないか・・・

Sbsh0118

帰りは道すがら御徒町のカッパに寄るつもりで上野方面に歩いて行きました

Sbsh0117

Sbsh0119

Sbsh0121

あれれ???

気がついたら、上野駅まで来ちゃいました

今日は大人しく帰ろうっと  ( ´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

故障1 CASIO G-Shock 【カシオ本社】

7~8年使用している愛用のG-Shock

ステンレスベルトで電波時計(デジタル&アナログ針)のモデルは現在売られていないため、私の様に長年愛用し続けている人も多いとのこと

先週よりアナログ針がどんどん遅れてしまう故障が発生した

そこでCASIOのサービスステーションへ、持ち込み修理をしに行ってきました

場所は秋葉原

平日は19時まで開いているので仕事帰りに寄れます

故障①

故障①

このモデルは販売後10年経った今年の3月に、サポートエンドとなっていました

現象からして内部基盤の故障との事でしたが、幸い内部基盤はまだ残っているとの事

もし基盤交換になった場合、修理代金は1万円を超えてしまうそうです

しょうがないですね・・・  ┐(´д`)┌ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

最近の出来事 ダイジェスト版

CAPSULE LIVE5/29・・・初のライブツアーin赤坂BLITZに行ってきました

ずっとノリノリなDJ中田ヤスタカのメドレーです、曲の終盤では若いオーディエンス達もバテてきていましたWWW

このオッサンの私も迷惑を顧みず、アウェーな中思いっきり楽しんできましたよ

ところが翌日悲しいことに右膝が痛くなってしまいました

あの会場で膝に水を溜めながらノリノリになった奴は何人いたのでしょうか!?

また行きたいな~

サンメドウズ練習会6/6~7・・・土日の2Daysジムカーナ練習会に参加

宿泊はいつも行く清里丘の上公園キャンプ場でソロキャンしましたが、極度の疲れで20:30に就寝してしまいました

タイムアタックコースでは14秒の壁にぶち当たってしまい凹みました・・・

サンメドウズ練習会の和気あいあいな雰囲気のお陰で、SB選手の方たちにVFRに乗って頂くことができ、大変参考になるコメントを頂けました!!!

今年も出来る限り参加させて頂きたいと思います

タービュランスジムカーナ練習会6/14・・・埼玉県の三共自動車学校で開催

今回からは選考で参加者を募るようになったこの練習会に、運良く参加させて頂けました

当日は回転系をとことん練習しました

そしたらね、なんかちょっと見えてきましたよ出口

何か2~3回だけですが、偶然すげ~調子よい回転ができたんです

右回転が凄く上手な(本人談 WWW)赤SPADAさんから 「なんか回転が上手くなっていません!?」  の一言を頂き、自信がつきました!

ところが最後のトレイン走行でやってしまいました

調子こいてインストラクターのシード選手に追いついていこうとし、直線パイロンでハイサイドを食らって、バイクから降り落ちちゃいました

衝撃で革パンが破け、足が超痛いです

ちなみにこのタービュランスさんの走行前ストレッチ体操、かなり本格的で疲れます

次回もご縁がありましたらどうぞ宜しくお願い致します

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

漢方スタイルカード → nanaco → 税金支払 終了のお知らせ

一昨年に紹介した税金をnanacoで支払う裏ワザ

http://shimoxray.cocolog-nifty.com/shimoxray/2013/06/post-5b80.html

今年で終了となりました

Kampo

nanacoに漢方スタイルカードでチャージすると2%のプレミアが付くので、最低でも2%引きとなる技でしたね

私も昨年の税金分しかチャレンジできませんでした

あとは終了までに目一杯全てのカードにチャージしておきます

裏技は手間を惜しまずスピード感が大切だと書きました

あっと言う間にこの手の奴は終わっちゃうんです

ってか2%の還元ってちょっと凄かったですよね!?

借入金の金利が1%を切っちゃっている現在、コレはマイナス金利となりますから

還元率(換金率)の良い商品を見つけ購入すれば、買って売るだけで今限定の永久機関を構築出来るわけです!

それが出来ないから私は凡人なんですけどねWWW

| | コメント (0) | トラックバック (0)