カテゴリー「キャンプ」の59件の記事

2017年12月 3日 (日)

テントクリーニング

②・・・テントクリーニングにテントを発送しました

.
.
.
発送先は『テントクリーニング.COM』さん

当家のテントはワイドスクリーン2ルームハウス

2010の春に購入しました

71p4yugfukl_sx492_
汚れもそうですが、防水が劣化し始めて困っていました

そこで今回Webで見つけたテントクリーニング.COMさんにお願いをすることにしたのです

外側のフライシートだけですがWebでの価格表を見ると・・・

基本洗濯12000円 + 防水加工6000円

むむむ、ちょっと高いかも

でもまぁ、往復の送料(往復4000円位)がタダだからいいかな

今日、元箱に入れセブンイレブンで発送してきましたので、2週間後のご帰宅予定となっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

ツインリンクもてぎ ロードコースコースサイドキャンプステイ駐車券 Gエリア

Img_4085 Img_4273 Img_4276 Img_4274 Img_4275 Img_4285 Img_4287 Img_4277 Img_4278 Img_4327 Img_4332 Img_4324

自宅を朝4時に出れば、常磐道 水戸北スマート下車後余裕で6時には到着出来る

水戸北スマート降りてR123号線をひたすら真っすぐ(ところが途中に新しいバイパスを作っているらしく、カーナビが超混乱) ツインリンクもてぎ北ゲート

水戸北スマート降りてスタンド セブンイレブン ファミマあり

北ゲートはイベント時の初日は7時にゲートオープンするが、1時間前に到着すると余裕

北ゲートオープン後入場し、道なりに進み右のN4・Pをすぎたら、N5・P方面に左折するとキャンプサイト方面に行ける

今回はGエリアだったが、速攻で売り切れたFエリアはやはりロケーションもよく、シャトルバスストップも近くにあって超おすすめエリア

やはり二人乗りスクーターがあると国内選手権はバイク駐車場が無料なので最強だとわかった

なぜならセンター近くのバイク用駐車場に無料で止められるので、フットワーク良く場内を移動できるから

自分の駐車場エリアに鹿の糞が大量にお出迎え

砕石がエリア内に敷き詰めてあるのでホウキで糞が掃けない、そこでゴム手袋をして手で拾って捨てた

砕石が大きいのでテントで寝る場合、我が家はエアーインデフレーターマットを使用したけどコットでも良いと思う、銀マットは痛くて無理なんじゃないかな

ペグダウンするのはかなり厳しいし、サイトエリアが狭いので、ロープを張る丁度よい角度が保てない

サイトには綺麗目の和式トイレが点在はしているが、設置数は少なく手洗い水は飲水不可

洗い場シンクがこのエリアには無い

ゴミ置き場は燃える・燃えない・缶・ペットボトルなど分別されてしっかり管理されている

お風呂は当家は行きの道R123号線を戻って御前山おんせん四季彩館 ¥500に入湯

夜テント内で寝ていると頭上に場内道路があるので、夜到着組の往来が結構ありウルサイし怖い

蚊は多少いるけど、虫はほとんど居ない

翌日朝6時に観戦券を見せて下さいとオフィシャルが各テントを周って来てビックリ(寝ていたのでチャックを少し開け、手だけ出して確認して貰った)

Webサイトで情報の少ないツインリンクもてぎ ロードコースコースサイドキャンプステイの情報を備忘録を兼ねて書きました

ここでのキャンプは高規格キャンプ場の設備とかけ離れています、中級キャンパー以上じゃないと厳しいと思います

観戦場所としてエリアを購入する人が多く、実際にキャンプ設営する人は少な目でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

レース観戦

N5駐車場から無料シャトルバスで中央エントランスへ行きます

Img_4290

上空にはメガジップラインを楽しんでいる人がいます W

Img_4292

ピットに入場します

Img_4293 Img_4294 Img_4296 Img_4299 Img_4300 Img_4301 Img_4302 Img_4303
Img_4304 Img_4305 Img_4306 Img_4307 Img_4309 Img_4311

ピットウォークは予選の土曜日のほうが空いているし、選手たちの緊張感も決勝とは違いますので狙い目のような気がします

A席の山本尚貴選手専用応援シート

Img_4313

場内放送のFMをカナルイヤフォンで聞くのがGood!

耳栓代わりにもなるしね

Img_4317

予選Q1開始5分でこの雨

最初の5分間のセミウェット状態でソフトコンパウンドタイヤでタイムアタックしたチームが、作戦勝ちの決勝フロントロー独占でした

Img_4324
Img_4260

レースは絶対にプログラムを買った方が楽しめますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

Enjoy Honda をエンジョイしちゃいました

まずココは一番に押さえました!

なりきり!MotoGPライダー

Img_4271

HONDA RC213V ゼッケン93 マルク・マルケス選手が実際にコーナリングしている角度 約60度が再現され、カメラ撮影できます

かなりGがかかる角度です

自分がもしここまで倒すとしたら、未体験な車速と強烈なグリップが無いと無理です

恐ろしくて実車で試したいとも思いません・・・

特設ステージのトークショーでは本山哲選手が!

Img_4319

企業ブースの一つ モンスターエナジー ではサンプルの配布をしていました

Img_4272

そして中央エントランスへ行き 山本尚貴選手の特典グッズを引き換えてきました

Img_4339

通常観戦券は5000円します

しかし+500円の5500円で特別ファンシートに変更できます

ファンシートにはHONDA、TOYOTA GAZOO Racing、ヤマハ、スズキ、カワサキがあり、その他に地元栃木のレーサー山本尚貴選手応援シートがあります

正直お初にお目に掛かりましたが、精一杯山本選手を応援してきましたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Enjoy Honda 2017 ツインリンクもてぎ に行ってきました 8/19~20

Imgmainlogo_3

Enhoy Hondaとは、Hondaの二輪・四輪を通して、「見て、遊んで、体感する」ことを目的としたファンへの感謝イベントです

それに今年はツインリンクもてぎ創立20周年ということもあり、同日に 全日本スーパーフォーミュラ  全日本ロードレース選手権1000ccクラス の決勝を、初の同時開催をするという大盤振る舞いなイベントデーでした

実はわたし、初めての本格的なサーキット観戦なんです

基本もてぎサーキットでレースを観るには、駐車券観戦券が必要とのこと

それに色々なオプション、例えばパドックパスやグリッドウォーク等があります

今回駐車券は ロードコースコースサイドキャンプステイ駐車券 

観戦券は 山本尚貴選手応援シート を購入しました

パドックパスは両日とも朝から中央エントランスチケットセンターで4000枚無料で配布されました

場内の駐車場からイベント会場及びサーキットスタンドがある中央エントランスに行くには、無料の場内バスが走っています

色々初めて尽くしで、中々準備が戸惑いました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

今年の夏キャンは もてぎ に決定

Logo_pc

この夏、ツインリンクモテギのコースサイドでキャンプをすることにしました

8/19~20 にモテギで、4輪の全日本フォーミュラ選手権、2輪では全日本ロードレース選手権のレースが同日に開催される予定なのです

それを今回はコース脇のキャンプエリアから観戦しようと思います

それに20日はモテギでは20周年を記念し、WGP(ロードレース世界選手権)・MotoGP™マシン、およびJGTC(全日本GT選手権)・SUPER GTマシンによるエキシビションレースを開催するらしいです

こんなお得なレース日程をキャンプをしながら観戦できるなんてワクワクします

1
Img_3723

キャンプエリアは人気があるようで、すでにHエリアは売り切れています

サーキットでレースを観るのは初めてですし、このようなサーキットキャンプなんてのも初めてですので、勝手がわかりませんので今年は様子見のキャンプですね

モテギサーキットの全体像が分からないのですが、どうやらHエリアは各施設からかなり離れているようです

リード125を積んで行こうかと考えています W

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

初秋おっさんツーリング 2016

今年9月のSSTR 2016終了後、そのまま西日本ツーリングに突入する予定だった、職場友人のマンブー達

しかし台風が上陸し雨に祟られ、その計画は中止となりました

彼らは気合を入れ、新しいキャンプ道具を何個も購入した結果が、まさかのツーリング中止

かなりフラストレーションが溜まっているようで、私にキャンプツーリングのオファーが来ました

仕事の都合で11月3~4日ならいいよと答えたところ、なんと他に5名がその日に休みを取り、参加を表明してきました

平均年齢40数歳

この第二次ベビーブーム世代は、遊びを知っている最後の世代のような気がします

場所はハーレー乗りのケンケンが 『猿ヶ京温泉 湯島オートキャンプ場』  を予約してくれました

朝8時に関越道 高坂SAに集合です
Img_2723

コレだけでもかなりの過積載なのですが、他のメンバーは私の倍以上積んでいます・・・
Img_2668

キャンプ場での私のリクエストは、何が何でも電源が有ること

真ん中に2000W電源があります
Img_2678
緑の10年物のコールマンツーリングテントST、撥水性はほぼゼロです・・・

ケンケンがなんと奥に見えるキャノピー付きファミリーテントをハーレーに積んできました!

ケンケンは新品1台、マンブーは新品2台の焚き火台を持ってきました
Img_2721
彼らはコレが試したくてココに来たようなものです

何と炭を12Kg、薪を4束買っています

煙モクモクのBBQ
Img_2720

最後はテント内でマッタリ飲みです
Img_2718
中では私が持参した小型ファンヒーターを使用しています

朝食は昨夜食べきれなかった肉と、もつ煮込み8人前・・・
Img_2708
実は夜中に雨が降りました、雪にならなくて良かった

晴天となった翌日、たっぷり時間を掛けてパッキングです
Img_2702
ココのキャンプ場は場内に露天温泉があり、連休は予約が取れない人気のキャンプ場とのこと

結構ファミリーキャンパーが居てビックリです

久々のキャンプツーリングを楽しみました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

福島県 GWキャンプ

がんばろう福島の下見の後は、そのままコース近くでキャンプとなりました

遠野オートキャンプ場です

皆それぞのテントを張りました

Imgp6405_large

私のツーリングテントSTは年季物

数年前、北海道の開陽台キャンプ場にて防水機能が低下し、地元で防水スプレーを買ってその場でフライに吹きました

Imgp6424_large

その結果、まるで塩を噴いているように小汚いシミとなってしまいました・・・

皆さんもテントに防水スプレーを吹く時には成分に気をつけてください 
(´・ω・`)ショボーン

.
風呂は近くの中根の湯¥500へ

お楽しみの夕食はママさんのアヒージョとBBQで乾杯です

Img_0399_large

Img_0402_large

Imgp6427_large

食事中キャンプ場の管理人が「暴風警報が出ていますので気をつけて下さい」とインフォメーションしにきました

それを受け、他のファミリーキャンパーは食後に撤収し始めています

pa.さんは条件が厳しいキャンプ程ワクワクするタイプなので、我々はそのまま敢行です

案の定翌朝はAM4時頃から叩きつけるような雨が降り出しました

風は幸いそれほどでもありませんでしたが、ニュースで見た東京のような強風が吹いていたらヤバかったです

お昼前には帰路につき、GWの帰宅渋滞には無縁でした

Img_0404_large

pa.さん家から梨ちゃんに自宅まで送って頂いたのですが、久々のラリー車は腰にきますね・・・

Img_0406_large

帰宅後はビッシャビシャのテントとタープを干します

Img_0408_large

明日は妹家族が我が家に来て、甥っ子の進学祝いのBBQです

連日とても忙しいっす

┐(´д`)┌ヤレヤレ

    




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

ノアの冬支度

ノアのノーマルタイヤサイズは 205/60-16ですが、今までシャリオグランディス → エスティマと履き続けてきたスタッドレスタイヤは 205/65-15 です

1サイズダウン(小径)なので、実際よりもスピードメーターが多く表示(速く)しちゃいますが、ホイールハウス内などとの接触も無く使用可能です

シーズンオフごとに綺麗に洗い、トレッド面の小石を全て抜き取って物置の一番奥にストックしているため、5年経過していてもゴム質の劣化は問題なし

でも今年はタイヤチェーンを購入に、同時併用を考えております

亀甲型の金属チェーンです

スタッドレスタイヤと金属チェーンの組み合わせは、FF車両ほぼ最強なのでは?

ズバリこれが抜きん出ている商品ってのが無い現在、オーソドックスですが安くてバランスのよい亀甲形が良いとの結論に達しました

なにせ今年も 清里年越しキャンプ を予定しているものですから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

ツーリングテント 修理 《ポール》

ツーリングテントを干していたら、ポール内のショックコードが切れました

消耗品でもあるショックコードですので、致し方ありませんね

ってか、キャンプ中じゃなくて幸いでした (;´Д`A ```

交換をしようとしたのですが、コールマンのショックコードはメチャ高!!!

で、安いロゴス3mmをセレクトしました

Photo

3本のポールでテントは構成されています

それぞれのセグメントには向きがあるので注意です!

特に両端の向きは厳重注意です

1

断端は炎であぶって丸めておきましょう

2

純正はピンクのコードでした

交換は面倒臭がらず全てを同時に行いましょう

寿命は3本とも一緒ですからね

4

背景の木々が青々としていますね (^-^;

じつは8月の画像なんです

昔放送された阿部ちゃん出演の『ドラゴン桜』というドラマの最終回

落ちこぼれの何人かが東大に合格し卒業記念樹を植えるシーンで、出演者の皆さんはコートやジャンバーを着込んで春を演出しようとしていましたが、背景の木々は青々していており明らかに真夏だとわかりました WWW

140825_134005_large

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧