カテゴリー「社会」の11件の記事

2016年6月16日 (木)

「My Yahoo!」サービス終了のお知らせ

「My Yahoo!」サービス終了のお知らせ

だって・・・

15年以上前の話だが、Yahoo!のADSL問題 いわゆるヤフー難民の一人でした

また昔、yahoo my boxを頻繁に使用していたのですが、突然に終了をされるなど、yahooのサービスを信用し定常的に使用していると、裏切られる事が度々おこりました

そうそう、ヤフオクのシステムも改悪されましたよね

そして数年前に積極的にMy Yahoo!を利用しろとyahooの広告に踊らされ、今現在My Yahoo!のヘビーユーザーだった私は、怒りを超えて呆れの境地となっています

ほんと、

Yahoo!を信用するとろくな事がない!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

漢方スタイルクラブカード が改悪

還元率が1.75%でオススメの漢方スタイルクラブカードでしたが、ついに改悪のお知らせがきました

還元額が大幅に下落するそうです

2015年6月のnanacoチャージ時のポイント付与が1.75%から0.25%に大改悪したのに続く改悪です

このクレジットカードのネタ時にいつも書いていることですが、クレジットカードの選定はスピード感が大事

大昔の、

多額の金額をEdyにチャージ 【Point発生】
そのEdyを税金や保険などの支払いに使用 【再度Point発生】
Edyで貯めたPointをANAのマイルに変更 【数%のプレミアム付与還元】

ANA マイルが数十万マイルに!

は、およそ3年で終宴をむかえました

いまはもう飛び抜けて高還元率なカードは見当たりませんね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

国が発表したマップが面白い

世帯の年収マップ
http://shimz.me/datavis/mimanCity/

港区と中央区がやばい

都下に比べてポテンシャルが凄い!


.
.

犯罪情報マップ

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm

虚しほど足立区と江戸川区のポテンシャル?が高い

意外なのが荒川区、これは何故?

人口比率と併せ、八王子市の健闘が目立つ!?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

漢方スタイルカード → nanaco → 税金支払 終了のお知らせ

一昨年に紹介した税金をnanacoで支払う裏ワザ

http://shimoxray.cocolog-nifty.com/shimoxray/2013/06/post-5b80.html

今年で終了となりました

Kampo

nanacoに漢方スタイルカードでチャージすると2%のプレミアが付くので、最低でも2%引きとなる技でしたね

私も昨年の税金分しかチャレンジできませんでした

あとは終了までに目一杯全てのカードにチャージしておきます

裏技は手間を惜しまずスピード感が大切だと書きました

あっと言う間にこの手の奴は終わっちゃうんです

ってか2%の還元ってちょっと凄かったですよね!?

借入金の金利が1%を切っちゃっている現在、コレはマイナス金利となりますから

還元率(換金率)の良い商品を見つけ購入すれば、買って売るだけで今限定の永久機関を構築出来るわけです!

それが出来ないから私は凡人なんですけどねWWW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

運転免許証 12桁の免許証番号の謎

免許証には12桁の番号が記載されいますが、この番号には色々な意味が隠されています。

12桁の番号AABBCCCCCCDE

・AAには、初めて免許証を取得した各都道府県の公安委員会の番号になります。 東京30神奈川45大阪62 というように各都道府県に番号が割り振られております。

※参考~各地方への割り当て番号(一覧表)

10番台 北海道 30番台 東京都
40番台 関東甲信越地方 60番台 関西地方
70番台 中国地方 90番台 九州地方

※前後数字を入れ替えれば電話の市外局番と同じですね

・BBは、免許を取得した西暦の下二桁です。
2010年に取得した場合は「10」に、2011年に取得した場合は「11」となります。

・CCCCCCは、各都道府県ごとの一連番号です。 番号は、重複しないように機械で付けて管理してるそうです。

・Dは、チェックデジットです。
入力した数字が間違えていないことを確かめるための数だそうです。 免許証を再発行しても、ここの番号は変わりません。

・Eは,紛失による再発行した回数になります。 再発行したことのない方は、「0」です。10回再発行しますと、「0」でなく、「1」になります。

※参考
再発行しても有効期限は延長しません。紛失した免許証と同じ有効期限になります。

5桁の番号の謎

交付年月日の横に5桁の番号が付けられていますが、これは照会番号と呼ばれ各都道府県の公安委員会の内部検索用照会番号だそうです。

漫画ウシジマ君でこの免許証の取得県名の番号から、偽造の免許証を見破りヤミ金荒らしを見破るシーンがありました

それと照会番号には密かに意味を持たせ、犯罪歴や思想などの公安独自の暗号が隠されている?との噂もあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

驚き! 国会議員からのメール

先日どうしても納得ができない発言をある国会議員がニュースでしていた

その国会議員は、衆議院議員で与党の超有名な大物代議士さん

その方のサイト「ご意見・お問い合わせ」から、私の意見をやや感情的にではあったが書いて送ってみた

すると一週間もせずに返信が返ってきた!

「~~~、その件に関しては党の総務会や国対でも問題になっております」

えっ!? 総務会や国対だって???

なんか雲の上である日本の中枢を、一瞬垣間見た感じです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

大衆先導!?

yahoo!ニュースには 「この記事へのコメント」 という欄があるのはご存知だろうか?

初期導入時と違い最近は組織的に大衆誘導をしている感じが露骨に見える

さも一般人がコメントし、一般人が同調している様に見えるが、組織的にコントロールしているのが見え見えなのである。

今日のニュースのコメント達を読むと、どうやら以前から執拗にコメントしていたのは自民党関係者であることが、疎い私でも簡単に読めてとれた

かのノーベル賞受賞者のキュリー夫人も後年ゴシップ記事や記者のせいで研究を続けられなくなった

戦時中のプロパガンダも同様無責任なメディアや掲示板には踊らされぬ様に我々はいつも猜疑心の目で受け入れないと危険だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

夏休みもおわり、

学生通学が減って余裕のあった朝の満員電車も、これからまたいつもの混雑に戻るのでしょう

ちなみに我が家の長女は、昨日家庭科の夏休みの課題を突貫で仕上げておりました

どうやらアホなDNAは順調に引き継がれているようですannoy


夏休みのあいだ、世間では子供向けの職業体験が色々な所で企画されていたようです

無論通年で行われるキッザニアも大盛況だったらしいですね

今の時代、子供のレクリエーションも多角化してるようです


Sikei


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

久々に池袋にいるのですが…


いまは昼時、トヨタのアムラックスにきました

久々に池袋にいるのですが…


驚いたのは周囲の環境

隣にはアニメ系?オタク系?のビルが台頭している


久々に池袋にいるのですが…

久々に池袋にいるのですが…


昼時の池袋駅前は比較的若者が多く街を連なっているのだけど、アムラックスに入館する若者が一人もいない!

館内はオッサンや子連れの奥さんがパラパラいる程度

3階の86の展示車両にもオッサンがパラパラ…

若者の車に対する憧れや価値観が我々とは間違いなく変化していることをあらためて感じた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

石原さんからお手紙ついた♪

Re:

達筆でちょっと読みづらい字でしたが、


 「御協力ありがとうございました。
   心より御礼申し上げます。
     みんなでこの国を守りましょう。」

               東京都知事
                 石原慎太郎

との礼状が本日届きました

そう、東京都尖閣諸島寄付金の礼状ですね




ところで増税法案が衆議院を通過しましたが、問題なのは民主党内の造反ぶり

ちょっと嫌だけど、橋下さんの国政論に同調せざろうえないな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)