カテゴリー「Fazer8」の36件の記事

2019年4月22日 (月)

Fazer8のユーザー車検を受けてきました

今日は色々やることがテンコ盛りで忙しい日です

ユーザー車検も朝一のラウンドを予約し、代書屋さんを経由し8:45には受付へ

今日はメチャクチャ空いていました! 

なぜなんだろう???

車検ラインで大失敗

最後のスピード・ブレーキなどのテストではやり方が分からず、トンチンカンな事をしてしまったら、顔がめっちゃ起こっている検査員さんに最初からやり直せと・・・

再車検で別の検査員さんにアテンドしてもらい無事終了できました

車検場を出るまでにかかった時間は1時間でした

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2019年4月 7日 (日)

Fazer8 エンジンオイル交換 17266km

久々のFazer8

屋根付きカーポートにバイクカバーを被せて保管していますが、やはり巻き込みの砂ぼこりは避けられません

今日は洗車を行い、ついでにエンジンオイル交換です

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フィルターを変えないときは2.9L

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オイルは思っていたより奇麗で粘度もありましたが、一度熱を入れると確実に劣化してしまっているので交換です

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洗車で気が付きましたが、来月車検でした  orz...

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2017年11月23日 (木)

Fazer8 初のタイヤ交換

DIABLO SUPERCORSA V2 SC2 を前後に履かしているFazer8

Mediumコンパウンドとは言え、素は競技用プロダクションタイヤ

減りが早く、その上トレッド面にブリスター状の表面荒れが発生してきました

とりあえずジムカーナでサイドを使い切ったDIABLO SUPERCORSA V2 SC1がストックしてあるのでそれに履き替えました

このバイクでのセルフ交換は初めてです

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流石プロダクションタイヤ、苦もなく交換できました
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と、言いたいところですが、1か所だけリム塗装をやっちまいました!!!

悔し~~っ!

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Fazer8 リアサスペンション、再オーバーホール

9月に石川県へツーリングラリーに行くためにオーバーホールしたFazer8のリアサスペンション

ツーリング後から急にトランポリン状態に戻り始めた

浅見レーシングさんに相談したところ、とりあえず外して送れとのこと

Fazer8のリアサスペンションを外すのは初めてでしたが、VFR400よりも簡単にできました

やはりセンタースタンドがあると作業性がメチャクチャいいですね

①フレーム側から伸びているリンクアームとトライアングルプレートを外す

②リアサス下端ボルトを外すのですが、スイングアームをタイヤごと上に上げると緩めやすいです

③リアサス上端ボルトを外す だけ

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浅見レーシングさんでの検証結果

OH時に増設したガスバルブの根本にピンホールがあり、10→3kgまで窒素ガスが下がっていたとの事

今回再度バラしてネジを切り直し、今度はオーリンズのバルブを増設したそう

で、一晩リークテストしてOKだったそうです

明日の通勤でテストしてみようとおもいます

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2017年10月 3日 (火)

Fazer8 メンテナンス プラグ交換

コレはかなりしんどかったです

 

まずラジエーター右側上部ステーを外しますが、これを隠すように設置されている黒い小さいカバーを外します

 

ラジエーター下部のボルトを外します

 

ラジエーター左側上部ステーは横にズラすと外れました

 

フリーになったラジエーターを前方に引き出します

 

ダイレクトイグニションの現在のバイクにプラグコードは存在しません

まず全てのプラグキャップ上部にあるコネクターを外します

 

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新車購入後一度もプラグキャップを外していない車両は、人力で抜くのはかなり至難です

 

自己責任で、私はバールを使いテコの原理で、4本とも抜くことができました

 

スパークプラグ自体の外しと取り付けは造作もない作業でした

 

次に待っていたのがプラグキャップの差し込みです

 

これもかなり硬い上に、上方からの力が掛けられない・・・

 

そこでプラグキャップ全体にシリコングリスを薄く塗る作戦にでました

 

すると何とか4本とも奥まで差し込む事が出来ました

 

プラグ交換は整備に慣れた人じゃないと厳しいかもしれませんね

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Fazer8 メンテナンス エアクリーナー

このバイク、タンク下をメンテするのは結構たいへん

まずカウルから外していきます

タンク前方のカバーが外しにくいです

右側が前方ずらし、左側が上側ずらし、となっています

タンクは重いですので、紐で引っ張り支えましょう

エアクリボックスのネジは真ん中に隠しネジがありました

後方のネジはスタビドライバーか、ショートレンチでしか回せません 

マニュアルにはフィルターの推奨交換は4万kmとありますが、たった1.5万kmで既にこの汚さでした

ちなみにエアフィルターはモノタロウで買いました

注文コード
20013568
品番
2D1-14451-00
内容量
1個
税込価格
¥2,452

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Fazer8 メンテナンス オイル類

15400km走ったFazer8

今度のSSTRのためにメンテナンスをしました

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まずはエンジンオイルを交換

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次にブレーキフルード前後

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おっ! 先日オーバーホールして貰ったリアサスの増設バルブを発見

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2017年9月 5日 (火)

Fazer8 サスペンションオーバーホール終了

先日浅見レーシングさんにドックインしたFazer8

http://shimoxray.cocolog-nifty.com/shimoxray/2017/09/fazer8toyotanoa.html

本日引き取りに伺いました

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お世辞にも広いとは言えない作業スペースですが、浅見さんのチューンがここで日夜行われます

ってか、近所の車の出入りが激しくて、おちおち車を駐車できない程の狭小住宅街なんです W

「あんなトランポリンのようなリアサスでよく乗っていたな」

「フロントは普通にOHしておいた。リアはあんな柔いサスなんて使い物にならないから、ウチに転がっていた1kgプリロードが高い中古のバネ入れといたから」

今回値段を設定させて頂いて、その金額の範囲内でOHをお願いしますと頼んだため、サスのレートアップは中古をサービスして取り付けてくださりました

「リアサスのオイル交換用にバルブを増設して、ガスを10kgでいれておいたから」

なんかチューニングしてくれています・・・

それであの値段は申し訳ないっす・・・

浅見さん、また利用させて頂きますからね♪

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おおおぉ~!

見たこと無いバネが入っている!

試走は来週かな


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2017年9月 1日 (金)

Fazer8 TOYOTA NOA に載る!

リアキャリアが有る分、全長がかなり長いFazer8をノアに車載しました

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ノアのセカンドシートは、左右2脚とも外しています

助手席は目一杯前に移動していますが、思ったより余裕が有ります

久々に浅見レーシングさんに伺う為に積みました

https://youtu.be/sve9yaHZjpk

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2017年5月11日 (木)

パワー練 2017.05.10 〔中止〕

今週末のJAGE杯に合わせ、昨日開催のパワー練を申し込んでいました

しかし前夜19時に雨のため正式に中止と、informationがアナウンスされました

うむむ~・・・

「よし! 明日は急遽ユーザー車検に行こう」

と、思い立ったが吉日、10分おきに「自動車検査予約システム」 をリロードしまくり、前夜ながらAMにノアの予約、PMにFazer8の予約を取得することができました

この予約システムは結構空予約をしている人が多く、前日や当日にキャンセルが頻繁にでます

なので諦めずにPCに張り付いていれば、大抵予約ができるのです

簡単ながら整備をして整備書類を完成し、車検証・整備書・自動車税納税証明書・印鑑・金を持って足立車検場へ行ってきました

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まずは代書屋さんで書類を作成してもらい、ラインに並びます

今回はLOWビームの右だけ何故か ✕ が付きましたが、Hightビームが両方 OK でしたので、問題なく車検の合格を貰えました

そして帰宅してFazer8に乗り換え再度車検場へ

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前回同様に通常のバイクラインで車検を受けていたのですが、車検員にハンドル変更を指摘され、急遽構造変更ラインへ移動させられました

構造変更には追加で300円の収入印紙が必要です

ここで再度寸法と重量を測られました

ガソリンタンクが空だった為、-5kgの車両重量の新車検証となりました

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