カテゴリー「Lead125 リード125」の57件の記事

2019年7月11日 (木)

Lead125 フロントブレーキパッド交換 43163km

ブレーキパッドを交換しました

約1.5分山程度残っていましたが、ちょっとしたハードブレーキですぐにフェードを起こすため、安全のため交換しました

前回の交換記録 ⇒ http://shimoxray.cocolog-nifty.com/shimoxray/2018/11/lead12539317km-.html

43163km-39317km = 3846km

3846km@Vesrah 

前回のVesrahは3600kmで交換したので、ほぼ同じサイクルの様です

今回は、

DAYTONA デイトナ 78153 ハイパーパッド(HYPER) 価格: ¥1,920

に交換しました

約2700km走った記録があるので、次回は 45863km 位で交換する筈です!?

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2018年12月 2日 (日)

リード125 Lead125 EX.スタッドボルト リコイル&フロント整復作業

先日の自爆転倒で、フロントのハンドルとタイヤが2~3°ズレてしまいました

それとマフラーフランジボルトがナメていた件もあります

今日は無理を言ってマンブーに手伝って頂き、それらを作業しました

フロント周りをドンガラに分解し、フロントフォークに長い棒を渡し、前後左右のアライメントを調整、それとステムヘッドのボルトを緩め、ハンドルの修正も行いました

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次にフランジボルトですがナメているボルトは前回抜いたままです

ボルトを見せると、マンブーもこのフランジボルトは6mmより太いと言っていました

やはりインチボルトだったのかな?

使用するSSTは、モノタロウで買ったリコイルシステム6mm¥3570です

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車体を横倒しにしてマフラーを取り、エンジンハンガーを外してスペースを作っての作業です

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今後片方のボルトは、通常の6mmボルトを使用することになります

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2018年11月14日 (水)

コイルインサートキット M6-1.0

また余計な出費がありました
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モノタロウで「コイルインサートキット M6-1.0」を発注しました

¥3890なのですが、本日15%オフ日だったので¥3300位です

pa.さんの指摘もあるように雌ねじの山潰れの修正用です

ってかメーカーがネジをかじっていたのかな???

マフラー取り付け時に私が馬鹿力でナットを締め付けたから?

キャップボルトだからそれは無いと思うんだけどな・・・

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2018年11月11日 (日)

リード125 Lead125 EX.スタッドボルト交換失敗

まず作業しやすいポジションにするため、バイクを左に倒します

これ、キャブ車だとガソリンがジャジャ漏れで大変なのですが、さすがインジェクション車両!

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エンジンステーに囲まれて奥まったところにあるEX.フランジ

すでにナットが脱落しています

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一応スタッドボルトリムーバーのM6 SSTなんだけど何故か上手く噛まず

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強引にプラハンでSSTを叩き入れて無事にスタッドボルトを抜くことができました

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右のボルトのエンジン側のネジ山がメッチャ潰れています

予想外の出来事です

ボルトの径を測ると6.5mm!?

奥まってタップをたてられない、ボルトの太さがインチ?、SSTが上手く使えない

今回は全くもってダメダメな作業でした

スキルと経験も無いのにこのまま強引に作業を進めても良いことがないので今回はここで終了しました

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リード125 Lead125 フォークオイル交換

恒例?となっている年一のフロントフォークのオイル交換です

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今回の使用オイルは KYB G30S

これは表記番手ほど固く感じないのは、当方が鈍感だからだと思う・・・

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距離は39707km 結構走っていますが、駆動系に不満は一切なし

さすが世界のHONDA!

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今回の交換で一つだけ気になるのが、前回同様に右のフロントフォークの方が極端にオイル汚れがあること

なんでだろう?

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2018年11月 1日 (木)

Lead125 オイル&フロントブレーキパッド交換 39317km

今回交換したのは又ベスラです
ベスラ(Vesrah) ブレーキパッド オーガニック SD-180 ¥3176

前回は、
DAYTONA デイトナ 78153 ハイパーパッド(HYPER) 価格: ¥1,920

3300km →(3600@Vesrah)→ 36600km →(2700@DAYTONA)→ 39317km
3600km/3176yen = 1.133k/y
2700km/1920yen = 1.406k/y

う~ん、、、デイトナのほうが交換サイクルは早いけどめちゃ安なんで、約25%コストパフォーマンがいいかな

今回交換したベスラで再検証してみます

ちなみにオイルは前回 34760kmでしたので、約4600km走行での交換でした

Valvoline 5W-30 このオイル、いつの間にか物置にあったやつです w

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2018年7月31日 (火)

Lead125 前後タイヤ&フロントブレーキパッド交換

備忘録 36600km DAYTONA デイトナ 78153 ハイパーパッド(HYPER) 価格: ¥1,920

タイヤ前後 D307

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2018年5月14日 (月)

続報) リード125のバッテリー Lead125 JF45

パーツカタログ3版を買いました

それによると、

YTZ7S・・・NHX125D フレームナンバーJF45-1000001~1099999
(50382-K12-900 バッテリーバンド ¥350)

GTZ8V・・・NHX125F フレームナンバーJF45-1100001~1199999
GTZ8V・・・NHX125G フレームナンバーJF45-1200001~
(50382-K12-930 バッテリーバンド ¥350)

で、流用できるようです

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2018年5月11日 (金)

リード125のバッテリー Lead125 JF45

当方所有のリード125は2013年7月4日販売開始と同時に購入した「EBJ-JF45」です

昨年2017年12月8日にマイナーチェンジで新型の「2BJ-JF45」となりました

私のバイクの純正のバッテリーは YTZ7S です

ちなみにこの5年間一度もバッテリーを交換したことがありません

新型となり GTZ8V になりましたが、これはPCXと同じ大きさのバッテリーです

ところがしらべてみると私と同じ「EBJ-JF45」でも、2015年7月以降の後期型の車両では GTZ8V が採用されているみたいなのです

※ソース → デイトナカタログより

これはもしかしてバッテリーホルダーを流用すれば、当方のリード125にも GTZ8V が付けられるかもしれませんね

※ちなみに「EBJ-JF45」 と 「2BJ-JF45」とでは、バッテリーホルダーの取り付けボルトの向きが逆でした

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2018年4月26日 (木)

Lead125 サスペンション オーバーホール JF45

現在走行距離3万5千㌔

前回のOHから1万5千㌔程走行したリード125のサスペンションをリフレッシュしました

前回
http://shimoxray.cocolog-nifty.com/shimoxray/2016/02/lead125jf45-e89.html

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フロントはオイル交換のみ

抜き取ったオイルは若干赤味は残っているものの、かなりスラッジが混入しシャバかったです

指定88ccですが、約90ccほど GL-15を入れました

新品オイルを入れた後30分ほど静かに置いておき、細かい泡をだしきります

その間にリアサスペンションの交換をします

購入したのはKYB カヤバのSG325ガス式リアショックです
http://www.kybclub.com/MOTORCYCLE/SCOOTER.html

ヤフーショッピングで買うと、ソフトバンクユーザーだと色々とポイントが付いて、実質7000円くらいで購入できました

前回はKITACOのオイル式リアショックでした
http://www.kitaco.co.jp/goods_detail.html#sid=P520-1425000&type=gcode&val=520-1425030&filter=

更についでにプラグも交換しておきました

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長さが5mm短いですね

上の取り付け穴がKYBの方が大きいですが、付属のカラーを入れれば大丈夫

下の取り付け部が若干KYBの方が広いですので、手持ちのワッシャーを車体側に入れました

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ゆっくりやって2時間弱ですので、かなり簡単な作業です

走りが楽しみです

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