カテゴリー「Lead125 リード125」の72件の記事

2020年3月 1日 (日)

【驚愕】リード125のDCDCコンバーターが爆発し出火寸前

リード125 JF45に、ドライブレコーダーを付けています

防水ケース付きの安いアクションカムでドライブモードなる機能があるため、バイクのキーをひねって通電すれば、自動に録画が開始される機能を利用しているのです

USBからの給電とバッテリーの両方で作動します

無論毎日バッテリーを交換するのは面倒なので、USBから常時通電状態にしています

USBは5V入力なので、リレーを介して12Vから5Vに電圧を落として給電させています

通勤時の朝、キーを捻ると『パチンッ』という音の後に、ものすごい煙がフロントカウル内から吹き出してきました

フロントカウルを外して原因を調べると、12V⇒5Vに降圧する、ミニコンバーターから凄い勢いで煙が吹き出しました

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コンバーターを外して確認すると爆発の後があり、鼻に付く異臭が凄いです

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走行中にこれが起きていたら走行風に煙は消され、出火して周りの配線を焼き、プラスティックのボディーは速攻で火だるまになっていたでしょう

自己責任でアフターパーツを取り付けていますが、ここまで背筋の凍る事象は初めてでした

怖ゎ~~っ・・・

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2020年2月10日 (月)

Lead125 センタースタンド交換

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リードでフルバンクしていると、センタースタンドが擦れて削れてしまいます

この程度の削れでしたが、バイクの設置はかなり不安定になっていました

北海道ツーリングの時、荷物をフル満載していた時にコンビニで危なく倒れそうになりました

リヤタイヤ交換でホイールを外すついでに、センタースタンドも新品に交換しちゃいました

外すときに横着し、スタンドスプリングが付いたままセンターシャフトをプラハンで叩きだそうとしたら、なんとセンタシャフトが曲がってしまいました!

このシャフト焼きが入っていないようです・・・

余計な出費でしたが、新品を取り寄せ無事にシャフトごと新品に交換しました

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2020年2月 9日 (日)

Lead125 リヤブレーキシューカム&ブレーキシュースプリング交換

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最近朝の冷えているときに、リヤブレーキが固着しているような引きずりが起きていました

数百メートル走らせると異音と引きずりは解除されるのですが、折角タイヤ交換でリヤホイールを外すのですから、疑わしきパーツも交換しちゃいましょう

ブレーキシュー自体のスプリングとセンターカムを新品にして、調整レバーにあるリターナルスプリングを少し引っ張り、スプリングの力を復活させました

結果は後日ですね

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Lead125 フロントタイヤ&リアタイヤ 両バルブ 交換 50388km

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前回フロントタイヤを交換したのは 2018年7月31日 36600km でした

約14000km使用での交換ですね

Fr. DL RUNSCOOT D307 90/90-12F/R44J TL 税抜3700円 カスタムジャパン
Rr. DL RUNSCOOT D307 100/90-10F/R56J TL 税抜3630円 カスタムジャパン


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2020年2月 5日 (水)

Lead125 JF45 バッテリー交換 50330km

同じProSelectのバッテリーですが、今回はゲルタイプに変更し、大きさもZ7からZ8へ変更しました

これはリード125も途中からこの大きさに純正で変更となったのです

私はてっきり上の固定金具だけ交換すれば、ぽん付けできると思い込んでいました

しかし固定金具は共通で、受けである下側のケース自体が変わっていました

決定的な瑕疵は、純正のハーネスの長さが足りなくバッテリーに届かない事です

マイナスは無理矢理引っ張って何とか届きましたが、プラスのハーネスはどうしても無理で、ハーネスを延長して対策しました

これは、大人しくZ7のままで行った方が良さそうです・・・

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2020年1月24日 (金)

Lead125 ディスクローター&フロントブレーキパッド交換 50228km

ブレーキをかけると、異音が出始め制動も甘くなりました

フロントを確認するとパッドが無く、ディスクにクラックが!

過去ログを確認すると今回のパッドの使用走行距離、なんと6691km!

北海道ツーリングのロングが効いているのでしょう、通常は3000kmサイクルでの交換なのでうっかりしていました

ヤフオクで送料無料税込み1980円のフロントディスク(Arashi製)を購入し、パッドと一緒に交換しました

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次回は 54000km 位で交換する筈です!?


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2019年12月25日 (水)

Lead125 オイル交換   49610km

Oil Change のインジケータが点きだした

前回の交換は7月28日 43500km

きちんと6000kmタイマーは動作しているらしい

暗くて寒いので、ちゃちゃっとオイル交換しました

廃油を少しこぼしちゃったけど

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2019年11月16日 (土)

リード125 羽田空港第一ターミナルに行ってみた

来週大阪に出張予定なのですが、新幹線より飛行機の方が運賃が断然に安いのです

eJALの消化も兼ねて、JAL国内便 東京ー伊丹を予約しました

しらべたところ、JAL国内便の離発着は羽田第一ターミナルになるそうです

羽田から地元の最寄り駅に行くリムジンバスがあるのですが、時間に1~3本運行のうえ片道1150円もします

そこで得意の原付で、行けるところには行ってみよう企画として、羽田空港へ行ってみようと考えました

しかしそこはA型の血液型、予めシミュレーションをしないと不安ですので、天気の良い本日にツーリングがてら下見に行ってきました

羽田近辺の臨海付近は大変トラック・トレーラーが多く、そして基本的に自動車専用道路がメインストリートなので気を抜くと色々危険です

ちなみに来週は、夜勤明けで職場から直接羽田空港のパーキングにいくのですが、本日計測したところ約25分もあればドアtoドアで行けそうです

コレには私自身もびっくりです

ちなみにバイクは一日当たり500円の料金ですので、一週間以上の出張で無ければ絶対にバイクの方が楽で安いです

羽田空港には第一ターミナルにP1・P2、第二ターミナルにはP3・P4のパーキングがあり、本日の昼頃でしたが、車は各パーキングで駐車場の入場待ち渋滞が酷かったです

バイクは各パーキングそれぞれにあるようです

ちなみに今日は、P2でもバイクゾーンが満車で、P1に停めることができました

トイレとターミナルでお土産を買い約35分停車したのですが、ギリ無料でした

基本的に屋内なので、雨でも保管的にはGOODです

空港へバイク、超お勧めです!

でも、さすがに成田国際空港までは厳しいかな w

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2019年9月10日 (火)

Lead125 JF45 前カゴ設置とウィンカー移設

前カゴにウィンカーを移設しました

純正のウィンカーはフロントカウルに埋め込まれており、前カゴに荷物を入れると陰になって視認性が悪くなってしまうことが判明

急遽ウィンカーを移設しました

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2019年9月 1日 (日)

Lead125 前カゴ

来週に迫った 「東北縦断北海道原付ツーリング」

「かさばる物」+「すぐ使いたい物」 = カッパや長靴

このお荷物達の収納場所に苦慮していました

積載的に前カゴがあると搭載に便利だなとは思っていました

職場の友人マンブーに相談したところ、「そんなの簡単ですよ」とのこと 

「じゃぁ、やって!」

となりますよね!? W

Lead125 JF45 には、スクーターには通常有るフロントマスクのネジ穴が無い

そこで内部のフレームを利用して、フロントマスクに穴を開けることを条件に、ステーをハンドメイドしてもらいました

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素晴らしい出来です

今回もありがとうマンブー!

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