カテゴリー「PC」の10件の記事

2016年8月 6日 (土)

iPhone の探索

元々のキッカケはiPhoneに来た迷惑メールからでした

そのメールにはZipファイルが添付されており、とりあえず画像を送りますとの内容

結果は上手く開けませんでした

不思議に思いWebで検索したところ、アンドロイド向けのトラップだったようです、危なかった!

そういえば自宅のPC2台にはウィルスバスターを入れているのに、スマホはノーマークでした 

私が契約しているウィルスバスターは3台までインストール可能な品です

コレをキッカケにiPhoneにもインストールしてみました

因みに契約のウィルスバスターは、インターネットでのクレジットカードの被害を保証してくれたり、PC全般の質問に答えてくれるサービスが付加されているタイプです

iPhoneへのインストールも、ロクに調べもせずにPC質問サービスのチャットを利用し、教えて貰いながらインストール作業をおこないました

で驚いたのが、iPhone探索機能

Basyo

超簡単に自分のiPhoneが探しだせ、その上リモートでアラームを鳴らすことも出来るのです

今年スマホデビューした自分には衝撃的過ぎる技術進歩です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

遅ればせながら スマホにしました。。。

P_20160206_235330

意地で維持していた?ガラケーでしたが、ついにカメラ・レンズ部が故障し始めました

サポートエンドを通告されている機種ですので、修理は不可能です

総務省が携帯電話各社へ、4月からの料金体制の見直しを通告しているようで、MNP(Mobile Number Portability)いわゆる乗り換えが、今後はし難くなるようです

合計7台を20年近く使い続けていても、全くメリットの無い長期契約者の私は、MNPにより無料スマホと乗り換えキャッシュバックの両方を頂き、ソフトバンクを見限ることにしました

最新の格安情報を手に入れるにはツイッターが良いそうです

「格安携帯・スマートフォンTwitter情報」 でググります

入手した最新情報より格安店頭へ行くつもりでしたが、その場で他社へ乗り換えるには、携帯それぞれの「MNP予約番号」なるものを、予め調べておいた方がスムーズに事が運べるそうです

朝9時ぴったりにソフトバンクSBへ電話します

私 「私が契約している全ての携帯をMNPしたいので、それぞれの予約番号を教えてください」

SB 「では先に契約内容と乗り換え時に必要な解約金額をそれぞれお知らせします」

当家は殆どガラケーですので、2年縛りの違約金が発生する何かしらの契約はしていません

多分ここで、「そんなに解約金がかかるのかよ!」とさせたいようです

SB 「もしお客様がスマホへ機種替えを考えているのであれば、いまならiPhone6 16GBでしたら無料で交換できます」

SB 「それに今このお電話を頂けた特典?として、特別に携帯それぞれに10000ポイントを3月5日までの期限でお付けします!!!」

SB「しかしこのポイントは、予約番号をお知らせすると無効になってしまいます!

.
.

・・・なんだそりゃ

今回は予約番号は聞かず、期限付きの10000ポイントだけ手に入れる事にしました

後でわかった事ですが、iPhone6 16GB の無料交換って結構前から行われていて、どこのSB直営店も品切れしているそうです

また代理店でも全国的にかき集めていて、見つかりにくいそうです

ところが!!!

12店目の電話で、ようやく見つけました!

しかも複数台プールしているそうです

場所はご近所の足立区、さっそく向かいました、ラッキ~

そして店頭で iPhone6 16GB の無料交換手続きをしている時に判明したのですが、

無料交換だと機種交換時限定である10000ポイントの出番が無いって事に・・・ (怒

そこで急遽、不本意ながら10000ポイントを無理やり使いたいが為に、iPhone6S の選択となりました

.
.
.

こちらからアプローチしないと発生しない繋ぎ止めの10000ポイントや、店頭在庫が殆ど無いiPhone6 16GBを勧めるSBの姿勢に憤りを感じました

また、いままでSB直営店のほうがきちんとしていると思っていましたが、代理店のほうが迅速で、業務内容も直営店と殆ど変わりなく手続きしてもらえる事がわかりました

SBへの考え方が大きく変わった1日です

あとは月々の支払アップが恐怖ですね・・・

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

オススメのフリーソフト

デジカメで撮影した画像だと、解像度が大きくてこのBlogに直接貼り付けることができません

そして画像が複数枚あると、フォトショップで解像度を下げていくのが非常に不便でしかたありませんでした

そこで見つけた秀逸なソフトがこれ、

「Image Resizer Powertoy Clone」

Microsoftが運営するオープンソース開発支援サイト“CodePlex”のプロジェクトページからダウンロードできます

画像フォルダー内の画像ファイルを複数枚選択して右クリックするだけで簡単にリサイズができます

Soft_2

元画像も残るので安心です

お試しあれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

Google Map を元に戻した

いつの間にかNewバージョンに変更されていたGoogleMap

まぁとにかく検索窓が邪魔でしょうがない!!! (怒

Jyama

そこで、

「グーグル・マップ  検索窓 邪魔」

で検索したWebサイトを参考に、以前のバージョンに戻してみた

1_2

2

3

4

6

元に戻って快適になりました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

ASUS MeMO Pad HD7 終了のお知らせ

Cocolog_oekaki_2014_01_28_20_39
Sbsh0149

Sbsh0151

Cocolog_oekaki_2014_01_28_20_42

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

PC整備中

256GBのSSDにWindows7 64bitをインストール

マザーボードからSSDの接続には、S-ATA3をPCI-EXボードを拡張しつなげた

メモリーを8Gの3DDRを3枚トリプルチャンネルで刺した

しかしなぜがメモリーが16GBしか認識しない・・・

せっかく64BitのWin7で24GBメモリーを駆動しようとしたのに残念!

今まで使用していたS-ATAのHDをセカンダリー接続

BUFFALOの無線LANをとにかく最優先で再設定し、Webが見れるようなった

ウィルスバスターのライセンスがうまく移行出来たので一安心

IMEを以前から使用しているgoogle日本語入力へ変更

PhotoshopとPremiereを立ち上げたところ、ユーザー権限無しと弾かれる

これは一度Adobeに電話して、以前のライセンスを解除操作してもらわなければダメらしい

officeも今まで使用していた2000からバージョンアップ!、2010を購入しインストール完了

CanonカメラD3000用のPC転送用ソフトがなくなっていることに気がついて、先ほどインストール完了

Canonのプリンタードライバーを再インストール

iTuneを再インストール

駅すぱーとを再インストール

取りあえずこんなところかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

自宅PCのお掃除

自宅PCの掃除をした

外に運びサイドパネルを開け、エアガンでプシュ~と埃を飛ばすだけ

前回から半年も経過していないので、比較的綺麗だった

Pc

なぜ急にこんな事をしたのかと言うと、本体のスペックを掃除がてら確認するため

折角のCPU i7 920 2.67GHz に、S-ATA 接続の自作機PC

そろそろHDからSSDに交換しようと考えているのだ

CFD社製  CSSD-S6T256NHG5Q 256GBのSSD に、

CFD社製  W3U1333Q-8G [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組計16GB]のメモリに置換

幸いマザーボードが、GIGABYTE社製 GA-EX58-DS4 なので、Max24GBまでメモリは搭載可能

電源はAntecの650Wなので十分だろう

4年前に購入したPCとは思えない程、拡張性がある

10年ほど前なら、5年も経過したPCは拡張するより買い換えた方が安かった

今のPCは昔と違って、長く使えるようになったからいいね

Pcpowersupply

Pcmemory

Pcvideoboad

Pcsata

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

タラヲ「イクラちゃん、英語で「高い」って何ていうんですかー?」



イクラ「expensive.」

 



タラヲ「イクラちゃん、今の日本の株式市場についてどう思うー?」

イクラ「bubble」

 



タラヲ「イクラちゃーん、お気に入りの入浴剤はなーんでーすかー」

イクラ「バスロマン」

 



タラヲ「そうじゃないdeath」



Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

ノートPCの復活3 【完結編】

先程届いたPCを早速立ち上げた・・・

速い!

速すぎる~っ!!!

以前のHD内にあったソフトやデータもきちんと移動されている!

これで工賃5000円は破格です


しかし先日の発送直前にメールが・・・

PCの底面がファンの不良で熱を持ちやすくなっているので、冷却台の購入を検討してください

とのこと・・・

オーダー以外のコンディションもしっかり見て頂けてた事にも非常に感動してます

修理をおこなってくれた PCrescue Santodomingo  さんのHPで私のPC修理記録が掲載されています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

ノートPCの復活2

先日修理依頼したノートPCの途中報告が来た

shimoxray 様

クリーンインストールでは不明なデバイスがあり、ドライバを当てようとしましたが、まずディスプレイアダプタが何故かインストールできない状態でした。

念の為HDDをコピーして別HDDでリカバリを実施し、SP1をインストールした後にWindows7アップグレードを実施…

半日を要しましたが、無事に完了出来ています。(添付画像)

動作的にもOSの交換で幾分改善されたように感じます。

ただ時間が掛かりすぎたようにも思いますので、少し動作チェックを行っています。

もう少々お待ちください。

パソコン修理は PCrescue Santodomingo 

Dscf0114_3_2




かなり丁重に作業してくれているのが伺える

待ち遠しいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)