カテゴリー「SPADA スパーダ」の23件の記事

2017年4月 9日 (日)

SPADA シーズン開戦前の整備2

★ クラッチワイヤーケーブルの交換

スタート時、最近クラッチが滑るような気がしていました

もしかしてワイヤーの戻りが悪いからかもしれません

社外の新品ですが、形状がやや違いますね

まぁ大丈夫でしょう

Img_3407_custom

エンジン側を外して

ワイヤーの位置走行を覚えておきます

Img_3406_custom

レバーを外してワイヤーをクルンと抜きます

Img_3404_custom

ちょっと短めで心配でしたが、なんとかなりました

かなりワイヤー抵抗が減りました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

SPADA シーズン開戦前の整備

諸々の不具合の整備を施行しました

★まずはスロットルの改良

コレは画像なし

マンブーにキャブのリターナブルスプリングを片方抜いてもらいました

★チェーンの交換

428のノンシールチェーンを使用しています

今どきこんなチープなチェーンを中型バイクには採用しないでしょう

安いので一年で定期交換

Img_3370_custom

Img_3373_custom

Img_3371_custom

Img_3375_custom

Img_3376_custom

Img_3379_custom

DIDからEKチェーンに

140コマから8コマカットしました

Img_3380_custom

あああぁ・・・ クリップが逆や無いかっ!

★インシュレーター

マンブーより指摘されていたインシュレーターのヒビ割れ

インシュレーターが割れると余計な空気が入る、いわゆる二次エアの混入となります

するとエンジンの低速がもたつくそうです

Img_3381_custom_2

Img_3382_custom

エアクリーナーはまだキレイです

Img_3387_custom

簡単にキャブが抜けちゃいました

Img_3383_custom

左側にはクラックが見えます

しかも口径が大きくなっています

新品にシリコングリスを塗ってフロントバンクからハメていきましょう

★プラグ交換

キャブをはずしたのですから、フロントバンク側プラグ交換のチャンスです

Img_3390_custom

インテークにゴミが入らないように栓をして、ラジエーターの固定を外しフリーにします

Img_3392_custom

ここしかラチェが入りません

プラグケーブルがちゃんと押し込めているか不安だな・・・

Img_3394_custom

焼け具合は問題無し

★チョークケーブルの交換

キャブがバラされているので、今まで気がかりでスペアーパーツも購入済みだったチョークケーブルも交換しちゃいました

Img_3388_custom

2in1 部のケーブルが剥きでていました

Img_3389_custom

ここもダメ

Img_3396_custom

前回と同じHB6186を用意しました

★ガソリンホースの交換

ガソリンタンクからキャブへ通じる太めの耐ガソリンホースの交換です

何故かホンダはこのホースの再販をしてくれない傾向があり、アフターパーツを探すのが大変です

Img_3385_custom

接続部分が割れていました

キジマの7φ×1m品で代用しました


☆☆☆

思ったより作業がスムーズに終了しました
時間ができたので午後は家族で新三郷のコストコに行ってきました

ココは三郷スマート入り口の先にありますので、江戸川沿いの下道で行くと楽です

Img_3398_custom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

SPADA スパーダ プラグサイズ 備忘録

VT250スパーダ(’88.12~) MC20

NGK品番:
CR8EH-9 

CR8EHIX-9

サイズ ネジ径:φ10.0mm
ネジ長さ:19.0mm(半ネジ形)
六角二面幅:Hex 16.0mm
NGK品番::CR8EH-9

標準締付トルク

プラグのネジ径締付トルク
φ18mm 35~40N・m(3.5~4.0kgm)
φ14mm 25~30N・m(2.5~3.0kgm)
φ12mm 15~20N・m(1.5~2.0kgm)
φ10mm 10~12N・m(1.0~1.2kgm)
φ8mm 8~10N・m(0.8~1.0kgm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

SPADA オイル交換

なんか久々の交換だね

一年ぶりかな?

もっと頻繁にしてあげないとかも・・・

Img_3358_custom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

事務茶屋杯2016 Rd2. C2クラス5位

今年度2戦目の事務茶屋杯に参加してきました

前回のRd1で事務茶屋オリジナルの昇格 「C2+」 になりましたが、その後晴れて公式戦のJAGE杯にて正式にC2に昇格しましたので、本物のC2として参加です

Img_custom

Img_0848_custom

Img_0829_custom

Img_0850_custom

1ヒート目

頑張りすぎて右パイロンターンで転倒してしまいました

2ヒート目

完走はしたのですが、自分でも転倒を恐れているなと思う位そつなく走りきってしまいました

それでも幸いにしてタイムは最後の最後までC1+昇格ギリギリの線でした

ところが終了間近にA級のTop選手がタイムを更新してしまい!? Best比 110.38 とギリギリ昇格になりませんでした

しかし今回は嬉しいことに小岩上がりの友達が、大量にD級に昇格しました

Img_0852_custom

そして最後にトレインでの走行会となりましたが、A級の選手達のライン取りを学ぶために、後を走らさせて頂きました

もの凄くペースが速く(当たり前か)、超楽しかったです!

残念ながら今回も右コーナーでフロントが弾かれ転倒してしまいました

どうやらフルバンク中にマフラーに乗り上げフロントが弾かれ、直後に再グリップした時にグラス内に入り転倒したようです

前回のJAGE杯の時は、左コーナーで路面の段差で弾かれましたっけ

今年中にはなんとかC1選手になりたいものですね

ケロケロ
1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

JAGE杯 Rd1. 2016.06.05 シード選手に昇格しました!

本日開催の「二輪ジムカーナ主催者団体協議会(JAGE)」 JAGE杯 のRd1.に参加してきました

Img_0732_large

Img_0733_large

Img_0734_large

私は何気にこの公式戦には初参加です

ランクはノービスです

1ヒート目、運良くクラスTopのタイムをだすことができました

雨の影響か、コースレイアウトがやや高速向きになっていた為、ギア比と車速とのマッチングが大変良かった影響でしょうか

タイム的にC2昇格がほぼ決定していたので、2ヒート目は色気を出してしまい、オーバルターンの左コーナーで全開でフルバンクしたところ、気がついたら吹っ飛んでいました W

当然ながらタイム更新はなりませんでしたが、2ヒート目でもそのタイムは抜かされず、無事クラス優勝とC2シードへ昇格することができました

Img_0736_large

表彰式ではジムカーナ独特の賛辞、水浸しのお祝いを受けたのですが、頭からはスポーツドリンクの匂いがし、洋服にはブルーのシロップがかけられ、背中には氷が入れられるという、祝福を皆さんからして頂けました WWW

副賞の商品は前後タイヤセット!

なのですが数に限りがあり、各クラスの優勝者がジャンケンをし、4/7の確率に無事入り込む事ができました

これは嬉しいです!

これからシードクラスになりますが、昇格と入賞はかなり厳しいでしょう

しかし今後も怪我をせずに無理なくこのジムカーナを楽しみたいと思います

ありがとうございました。 \(^o^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

【悲報】 自作スライダー折れる JAGE練 2016.05.25

ワンちゃんでした・・・

Img_0703_large

本日、左の回転の練習中にコケました

そしてあっという間に折れました・・・

今日のJAGE練でのことです

Img_0690_large

かなりテクニカルな狭小なコースでしたが、スタート前8の字ウォームアップ中にコケでこのザマです

Img_0693_large

Img_0698_large

今日は台数も少なく、かなりボリューミーな走り込みができました

しかし参ったな・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

スパーダ SPADA スライダー装着

天気の良い今日、残念ながら私は仕事関係でサンメドウズ清里スキー場ジムカーナ練習会に行けませんでした

その代わり鬱憤を晴らすが如く、午後にスパーダのスライダー取り付けを行いました

左タンデムステップ部を利用し、ヤフオクで500円で購入のアルミ削り出しスライダーを取り付けました

無論そのままでは取り付けられません

そんな時は加工を得意とするpa.さんにいつものように泣きつきます

すると翌日に完成のBlog記事が!

pa.さんいつもあざーっす!

Img_0622_large
※pa.のラリー日記より

取付用にモノタロウで、ステンのM10 65mm とロックナットとシリコンワッシャーを購入しました

Img_0650_large

Img_0652_large_2

メリッとカウルを剥がします

Img_0651_large

グラインダーで鍵のカシメボルトの頭を飛ばします

Img_0658_large

裏に張り付いているレギュレーターを外し、シートステーをpa.さんに加工してもらった物と交換します

Img_0654_large

アルミ+アルミなので衝撃でステーが折れる可能性を示唆されましたので、クッションスペーサーとしてシリコンスペーサーを入れましたが、柔らかすぎました

一応ロックナットで締めているので、ナットは緩まないとは思いますが・・・

Img_0662_large

Img_0663_large

完成です

コケるのが楽しみです!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

2016.05.15 JAGE練習会

トミンモーターランドで行われたJAGE練習会に参加してきました

湿気も低くカラッと晴れた1日でした

Img_0621_large

昨夜は明け方までパワーポイントを作っていたので朝が起きられず、11時頃到着の重役出勤をさせて頂きました

Img_0622_large

隣のコースでは走行会が開催されています

タイムアタックではオットットでタイムロスする訳でもなく、比較的全体的なアベレージスピードでタイムの変動を感じました

つまり単純な話、平均速度を上げればタイムが縮まっていきます

ところが欲をかくとタイムが出ないという現象が発生しました

無理にオーバースピードで突っ込んだり、回りきらず早めにアクセルを開けるよりも、一呼吸おいて論理的に回った方がタイムが良い傾向でした

我武者羅に走るスタイルから脱皮したのかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

スパーダ SPADA メンテナンス

夜勤明けで午前中に二輪車講習会で走り回っていた訳ですが、帰宅後に今度は昼寝もせずにスパーダのメンテナンスなんぞをしちゃいました

まずはステムナットの増し締めです

Img_0363_large

ここは一度分解をして新しく組むと、パーツ同士が馴染むまでにどうしてもガタが出てしまいます

面倒なのでマイナスドライバーとプラハンで増し締めしました

Img_0365_large

次はラジエーターリザーブタンクの水量チェックです

ところが白い半透明なタンクがみあたりません

そこでラジエーターキャップ付近から伸びるブリーダーホースを辿ると見つかりました!

Img_0368_large

黒いタンクなため、水量チェックは蓋のゲージでするようです

そしてプラグのチェックです

Img_0369_large

Img_0370_large

Img_0371_large

綺麗なキツネ色、OKっす

エアフィルターは新品が無いので、エアガンで掃除しました

Img_0372_large

エンジンオイルは窓から量の確認をしました

Img_0378_large

ブレーキのエア抜きです

見ると若干白色っぽく見えるので急遽ブレーキフルードの交換を前後行いました

Img_0376_large

Img_0375_large

Img_0377_large

最後にメンテではありませんが、左タンデムステップを上下反対に付けてみました

Img_0373_large

Img_0374_large

これは以前左側にコケた時に、ステッププレートが割れてしまったため、スライダー代わりになるかと思ってやってみました

早くコケたいものです!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)