カテゴリー「VFR400」の31件の記事

2017年7月27日 (木)

VFR17 2号 リアサス交換

フワフワのリアサスに嫌気がさしました

どうやらこのリアサス、当時同時期に販売されていたバイクVTZ250とCBR250RRとで互換性があるようです

CBR250RRのリアサス流用のホームページを見つけました

そこによると、バリオス250のリアサスが流用できるようです

実行してみました!

マニュアル通りにサスを外します

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外れました

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比べてみました

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取り付け位置はぱっと見ソックリですが、全ての寸法が合いません

削ったり広げたりカラーを挿入しないとダメなようです

今回は流用を諦めます

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2017年7月26日 (水)

VFR17 2号 チェーン交換

メーター読み28000km走行のVFR17 2号のチェーンを交換して四国ツーリングに行きました

交換したのはRK高砂のBL525X-XW

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職場の友人からツーリング直前に安価で購入させてもらいました

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ちょっと贅沢だったかな?

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2017年7月 2日 (日)

フェンダー塗装 ①

フロント廻りがスパーダになったVFR17 2号

スパーダのフロントフェンダーをヤフオクで激安購入し自家塗装に挑戦です

まずは日焼けでハゲている現在の塗装(銀色)を落としていきます

フェンダー裏を見ると純正色は青だったようです・・・

耐水ペーパー240番と600番を使い塗装を剥がしていくのですが、

銀 → 灰 → オレンジ → 白 → 青 → 下地

と、複数の色が地層のように出現してきました W

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一夜明け、本日サーフェイサー(下塗り)を塗ってみました

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SOFT99 ボデーペン チビ缶 プラサフ 08013 をAMAZONで¥460で購入したのですが、コレは失敗でした

スプレー後半で噴出量が落ちてきてしまい塗料がダマのように噴出してきました

塗装量てきにはピッタリでしたが、缶スプレー塗装はケチらず缶に塗料が残るくらいが、キレイに塗装するコツなのかもしれませんね







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2017年6月26日 (月)

千葉県 秘境ラーメンツーリング

千葉県の秘境で有名な「アリランラーメン」を食べるツーリングに行ってきました

もちろん乗るバイクは VFR17 2号機 です

この日のために突貫作業で完成させました

正直前後の足回りを全て移植したばかりのマシンで、高速道路アンド遠出は不安でしょうがありませんでした

ところがかなり調子よく走ることができ、久々に大満足なカスタムでした

当日昼までの外来を済ませ、12時30分に出発です

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1時間ちょっとで無事にアリランラーメン 「らーめん八平」 に到着です

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おっさん達がワクワクしながらラーメンを待ちます

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引っ切り無しに客が入れ替わります

秘境と言われても、ここまで客が多いとありがたみも薄れてきます

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来ましたアリランチャーシューの中です

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久々に来ましたが、ニンニクゴロゴロのスタイルでは無くなっていました

チャーシューもかなり美味しくなって、万人受けのするラーメンと上品に変身していました

さぁ、味の濃いニンニク系ラーメンを食った後はスイーツを食わなくてはなりません 

ヾ(´ε`*)ゝ

17kmほど離れた長生群にある 上総一ノ宮 こおり 赤七屋 へ向かいます

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待ちは6人位で、1時間弱の待ち時間で着座できました

ミルク好きのための抹茶ミルク 700円

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実はコレ、中につぶあんが待ち構えています

フワッフワッの氷なので、この量でも全然イケます

一個一個作るのに4~5分かかるうえに店内の席数が少ないため、客の回転率が悪く結構待つお店です

でも、コレは超美味かったです

オススメです

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2017年6月25日 (日)

VFR17 2号車完成

VFR400Zの17インチ化2台目が完成しました

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フロントフォークは純正のスピードメーターを活かしたいのでスパーダのフォークにしました

VFR400(NC21 NC27)系とスパーダは同じ37φなんです

しかしフロントブレーキディスクがシングルになってしまい制動力に不安があります

そこでスパーダ純正のブレーキキャリパーをBrenboに変更し効きとタッチの向上を図りました

キャリパーサポートも購入し62mm→40mmへ取り付けピッチをコンバートして、Blenboキャリパーを取り付けます

それとBlenboのドレンボルトのピッチは1.0なので、国産汎用が使えないのでこれも別途購入です

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基本的にこのバイクのコンセプトは、ジムカーナで使い切ってしまった廃タイヤを履いたツーリングマシーンです

純正の極端なバックステップを、VFR400K教習所仕様に変更してみます

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左がVFR400K仕様

明らかにポジションが変わりました

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リアのカスタムですが左は(スプロケット側)純正のカラーを使い、520のスプロケットギア、チェーンを520にしてクリアランスを確保する作戦としました

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2017年5月29日 (月)

VFR400Z 17inc化 Ver2.

嫁さんのツーリングマシンVFR400Z 2号車を17インチ化

何故ならジムカーナで使い切ったサイドだけ坊主のプロダクションタイヤが一杯あるからです

捨てるのは勿体無いので、街乗り車両にそれを履くことにしました

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SPADAの17インチフロントホイールを履いてみました

なんとポン付けでいけました

TESTが終了したのでタイヤを交換です

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バイアスタイヤはサイドが硬いからね

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結構シンドいです

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取れた~っ!

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悪くないですね ( ´艸`)プププ

但し、ブレーキディスクローターがシングルのため310mmと大きくなるため、キャリパーの交換が必要です

VFR400のキャリパー取り付けピッチは80mmなので、NSRや他のレーサーレプリカ系の62mmキャリパーは取り付けられません

ここの部分は情報収集のためにpendingとなりました

そしてリアです

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1号車のノウハウを活かし、左は5mm長めのスペーサー挿入、右はキャリパーサポートのはめ殺しワッシャーを叩き抜き、ディスクとチェーンラインのセンターを出しました

そして手持ちで取り付けられそうなスプロケットをTESTで付けてみました

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良さげでしたが、チェーンが回りません・・・

どうやらSPADA純正の428チェーン用のスプロケットだったようです

コレはしょうが無いのでモノタロウにてNTBの520コンバートスプロケットをポチりました

上手くいくかな・・・

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2016年8月12日 (金)

バイクのシートの穴補修

車検を終えたVFR400Z嫁さん号

シートの穴をなんとかしてくれとの依頼をされました

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使ったのはデイトナ製 シート捕集シート黒つやあり ¥600

まずは穴の大きさに合わせてシートを切ります

次にめくれ防止で角を丸く切ります

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シートを脱脂します

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脱脂し過ぎました・・・

そして貼付け面と補修シートを粘着向上のため、ヒートガンで温めました

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シートが冷えたら、ミンクオイルを塗布して終了です

一週間使い続けていますが粘着もしっかりしており、大成功でした!

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2016年7月29日 (金)

バイクのユーザー車検

今日は当直明けですが、昨夜はとてもハードなナイトでした

AM3時から、30分おきに仕事が・・・

もうろうとしつつ昼ごろに帰宅し、思いつきでPCの足立車検場のユーザー車検予約システムを覗いていると・・・

おおぉ!

眼前でドタキャン枠が2ケ空いた!

条件反射で超直前予約をしちゃいました

午後は昼寝をするつもりだったけど、予約が取れちゃったので、急遽車検に行くことに

まずはバイクを置いて・・・

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走行距離を暗記し、自宅で揃えた書類一式を持って代書屋へ直行します

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5分程度で保険と必要書類全てを用意してもらいました 手数料¥1300は破格です

いざ車検場へ

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Aの8ヘ行き、それから車検ラインに並びます

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足立は一番手前の第6コース(イン側)がバイクですが、車の大渋滞を横目に先頭へスイスイ~

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何やら各検査、それぞれフットスイッチ方式に変わったようです

始めの車検員にユーザー車検のやり方が分からないなら、最初から言って貰わないと困ると突然言われました!?

そんなの知るかよ! この野郎!

って思いましたが、暑さと眠さで、

「っさっせ~~ん」 と、従順なフリを・・

すると車検員を一人お供に付けてくれました♪

VFR400Zは毎回ライトの光量で苦労します

今回も一度目は✕が付いてしまいました

再検査はエンジンの回転を一万回転ぐらいにアクセルを開け、ハイビームとパッシングボタンを同時に押して頑張りました

車検員2人が、苦笑いをしながら合格ハンコを押してくれたのが印象的です

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嫁さんのVFRの車検がやっとこさ済みました

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2015年10月24日 (土)

【忘備録】 VFR17 オイル交換 

ウルトラG2 10W-40  フィルター交換含む

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2015年10月18日 (日)

NC21 VFR400 17インチ化 スペーサー寸法 忘備録

【条件】

フロント → NSR250RまたはNC30またはCBR400RRのフロント廻りAssyを流用

リヤ → CBR250RRまたはJADE等の互換リヤホイールを流用


Photo
ワードの図形機能で書きあげました

疲れた・・・

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