カテゴリー「VFR400」の39件の記事

2019年8月25日 (日)

白糸スピードランド 走行会

静岡県富士宮にある白糸スピードランドへ前ちゃんとWエントリーしてきました

数日前まで天候が危ぶまれた本日、天気も良く最高の走行日よりでした

約3年ぶりのVFR400号の調子は未知数です

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硬化しかかったタイヤも熱が入ると、ベタベタグリップの本領を取り戻してきました

バトルなしトレインなし、タイム計測なしのアタックなため、ちょっと後半は走行にダレがでてきました

参加者の車両は皆ピカピカの現行車、特に驚いたのは買ったばかりの KAWASAKI H2 (約300万!)を持ち込んでいる人も!

どうやらここは私の知っている、目を三角形にして危険と引き換えにタイムを引き出すような走行会ではありませんでした

大型のDucatiが勢いよく転んでましたが、アルカンターラ仕様のシートは幸い擦れていませんでした

帰りは大月から中央道にのったのですが、大渋滞で自宅まで4時間半かかり超グッタです

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2019年8月24日 (土)

あすは ゆるゆる走行会

明日は白糸スピードランドでのバイク走行会です

バイクはVFR400で、前ちゃんとWエントリーします

天気も良さそうで楽しみです

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2019年7月28日 (日)

VFR400Z オイル交換

過去ログを見ると2015年10月24日にオイル交換しているらしいです

しかし抜いたオイルは凄くきれい

もしかしたら、冬眠直前に交換しておいたのかもしれないですね

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カストロール 10W-40 を入れておきました

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2019年7月22日 (月)

VFR400Z メンテナンス

ほぼ3年くらい前から動かしていなかった、初代VFR400Zを久々にメンテナンスしました

まずは基本であるキャブレターから

ガソリンはドレンから抜いて、ガソリンコックもOFFにしてありました

ドレンからフロート内にキャブクリーナーをぶち込みます

待っている間、堆積した砂ぼこりをスチーム洗車

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分解して各種を確認

ブレーキパッドは大丈夫だし、ピストンも固着していません

インナーフォークからのオイル漏れも無し

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チャーンデグリーザーで汚泥化したチェーングリスを洗い流す

ラジエーター液の色はOK、量は後でMAXまで補充しましょう

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エアクリーナーボックスを外し、エアクリーナエレメント交換

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V型エンジンの泣き所、前バンクのプラグを交換です

ラジエーターをずらしても、バンパーの影響でクリアランスがほぼ無し

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前右側の4番シリンダーのプラグが、セルで発火しない!

手持ちの予備パーツからコイルとコードを取り出し交換しました

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新品プラグの取り付けで、右手がツッてしまった・・・

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むろんバッテリーは死んでいます

手持ちの新品予備バッテリー投入

現在も優しくトリクル充電中

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ゴミバッテリーがこんなに

4LがDio、7LがSPADA、9LがVFR、10SがFazer8

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じつは最初プラグ交換前に一度ジャンプスタートでエンジンをかけてみましたが、結果はフロントバンクの2気筒に火が入っていませんでした


そこでキャブクリを入れて、待ち時間にプラグの飛び具合を確認し、交換をしたのです

最終的に全4気筒とも燃焼し、無事にエンジンがかかりました

今回手持ちの新品メンテナンスパーツを全て投入し、メンテナンスを徹底的に行いました

8月に前ちゃんを誘って走行会でWエントリーするつもりです

多分しばらくみんなでVFRで遊んだら、このバイクは終わらせる予定です

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2018年7月 1日 (日)

VFR400Z整備(ヘッドランプ不調・ニュートラルランプ不調・チェーンメンテ)

走行してエンジンが熱くなってくると始まる、ニュートラルランプが点滅したり、点かなくなったりの現象

調べるとエンジン側のセンサーの摩耗が原因とのこと

ネットで購入して交換しました

90443-MB0-000 ホンダ純正 スーパーカブ ワッシャー シーリング 10mm 169円
35600-KE8-000 ホンダ純正 ニュートラルスイッチ ASSY 35600-KE8-003 1,278円

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ありましたニュートラルスイッチ

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センサーはエンジン下部にありますので、抜くとオイルが抜けちゃいます

ですのでついでにエンジンフィルター&オイル交換しました

走行距離 27100km

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オイルはAMAZONで二輪車用 2170円部分合成オイル

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先端が削れてるのがわかります

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これでニュートラルランプもバッチリでしょう、多分

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次に急に灯かなくなったヘッドライトの原因追求です

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プラス電源の導通を追っていくと・・・

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4極リレーから電気が流れていません

これは車用レイブリック配線リレーの使い回し

型番で探したら、モノタロウで購入するのが一番安いようです

早速発注しました

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最近マイブームのAZのチェーンオイルで注油し、ラインの遊び調整をおこないました

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超暑い日でしたが、頑張ってバラしましたよ

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2017年9月16日 (土)

VFR17 2号 ハンドルの位置を変えるの巻

元々VFR400はフロント16インチ、リア18インチと、今ではありえないホイール設定です

今回前後17インチ化した弊害として、リアの車高が極端に下がってしまいました

そこで前後のバランスを保つためにフロント側の車高を下げようと試みました

単純にフロントフォークの付き出しを増そうとしたのですが、交換したバーハンドルが邪魔をして下げる事が出来ません

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そこで今回この様なオフセットアダプターを使ってみました

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ワイヤー、ケーブルの類に多少の余裕があれば、簡単に取り付けできます

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そしてフロントフォークの上下のネジを緩め、約10mmほど付き出してみました

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ラジエーターの前面にあるプラスチック製のシュラウドを外し、ブレーキ時にフロントフェンダーと干渉しない様にしておきます

フロント車高を下げた感想は、旋回時の荷重バランスは改善されましたが、もう少しフロント寄りに荷重を掛けたい感じです

それと前回教習所仕様のステップに変更したことで、ハンドルの位置が遠くなってしまったのですが、その点も同時に改善されました

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2017年9月 7日 (木)

VFR17 2号 リアサスペンションオーバーホールの様子

今回OHをお願いしたショップでは、その様子を画像でくれるサービスをしておりました

これがその様子です

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ガス補充用のバルブが増設されました

基本的にノーマルのサスペンションは、この様にドレンを増設するそうです

ちなみにサスペンションの取り外しと取り付けのコツは、前後にスタンドを使用し、車体中央下にパンダジャッキを入れ車体をヘの字に曲げて、取り付け穴を調整すると幸せになれますよ

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VFR17 2号 リアサスペンションオーバーホール終了

前回リアサスを外したのはいいが、にっちもさっちも行かなくなって駐車場の邪魔となっていたVFR17 2号

http://shimoxray.cocolog-nifty.com/shimoxray/vfr400/index.html

新品・流用 の二者択一は諦めて、無難にオーバーホールをしてもらいました

なにせ30年近く前のサスペンションです、あそこがダメ、ここがダメ って言われるのが嫌だった訳です

しかしサスが無いと全くバイクを動かせませんから、ここは諦めて千葉県にあるサスペンションOH専門ショプを訪ねてみました

ここへは特に紹介もなく、Webで見つけて飛び込みでお願いをしました

完了予定を1週間過ぎた3週間後、連絡が一向に無いためこちらから連絡

すると明日担当者から連絡しますとのこと

では午前中にお願いしますと、私

翌日昼を過ぎても連絡が無いため再度15時ころにこちらから電話

丁度今やっているところで、電話しようと思っていたとの事

今日中には完成予定だが、20時頃に取りに来て欲しいと言われる

値段は税込み28600円だそうだ

3万円以内が希望と伝えていたのでそこは安心

引き取りに伺うと計算ミスで29600円だったそうな・・・

サスのインナーロッドは点サビ程度だったので軽い研磨で済んだようだ

はてさてOHの出来は如何なもんでしょうかね?

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2017年7月27日 (木)

VFR17 2号 リアサス交換

フワフワのリアサスに嫌気がさしました

どうやらこのリアサス、当時同時期に販売されていたバイクVTZ250とCBR250RRとで互換性があるようです

CBR250RRのリアサス流用のホームページを見つけました

そこによると、バリオス250のリアサスが流用できるようです

実行してみました!

マニュアル通りにサスを外します

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外れました

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比べてみました

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取り付け位置はぱっと見ソックリですが、全ての寸法が合いません

削ったり広げたりカラーを挿入しないとダメなようです

今回は流用を諦めます

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2017年7月26日 (水)

VFR17 2号 チェーン交換

メーター読み28000km走行のVFR17 2号のチェーンを交換して四国ツーリングに行きました

交換したのはRK高砂のBL525X-XW

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職場の友人からツーリング直前に安価で購入させてもらいました

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ちょっと贅沢だったかな?

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